SSブログ

シオンとツマグロヒョウモン♂&♀〜海蔵寺と東慶寺 [鎌倉花散歩]

ひと月前の鎌倉で撮影したシオン。
たくさんの蝶や花アブたちが吸蜜に来ています。

イチモンジセセリ
IMG_0231.jpg

キタテハでしょうか?
IMG_0247.jpg

モンキチョウのいる花へ、
IMG_0330.jpg

わざわざイチモンジセセリが。
IMG_0332.jpg

仲良くね。

私の好きな蝶、ツマグロヒョウモン♂
IMG_0344.jpg

IMG_0389.jpg

IMG_0372.jpg

場所を変えて、北鎌倉の東慶寺のシオン。
ツマグロヒョウモンの♀が来ていました。
IMG_0508.jpg

普通♂のほうがきれいな蝶が多いのですが、ツマグロヒョウモンだけは♀の方がきれい。
IMG_0568.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0709.jpg

[10月2日撮影]
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

いろは

こんばんは^^
シオンは秋の風情を感じさせる素敵なお花ですね。
ツマグロヒョウモンの雌は、色々な色が混ざり合って綺麗ですね〜
下から3枚目、特に美しいです♪
by いろは (2016-11-03 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒョウモンという名前通りに豹柄でやすね。
秋らしい色合いの蝶でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 21:54) 

タックン

シオンの優しい色にモンキチョウが似合いますね。
by タックン (2016-11-05 20:52) 

レイン

いろはさん
ツマグロヒョウモンは私の好きな蝶のひとつです。
オスもメスも紫苑の花色とマッチします。
by レイン (2016-11-12 09:11) 

レイン

ぼんぼちぼちぼちさん
豹柄は最近はやりの動画ピコ太郎さんのトレードマークですね。
by レイン (2016-11-12 09:31) 

レイン

タックンさん
モンキチョウと紫苑、ともにやさしい色合いです。
これから花も少なくなり、鎌倉も紅葉の季節です^^
by レイン (2016-11-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。