SSブログ

寒川神社へ初詣 [イベント]

久しぶりの更新です。
毎年家族で訪れている相模一ノ宮、寒川神社へ初詣にいきました。
お目当ては神門に飾られた迎春干支ねぶた。

IMG_6235.jpg

16回目を迎える今年のテーマは、「海幸彦山幸彦」(うみさちひこやまさちひこ)。

嫉妬と怒りで攻撃してきた兄の海幸彦に対し、弟の山幸彦が妻の豊玉姫から授かって潮の満ち引きを支配できる潮満珠・潮乾珠(しおみつたま・しおふるたま)を使い、兄を屈服させる姿を描いています。

IMG_6232.jpg

このねぶたをくぐり参拝することで、「いかなるこんなんでも、愛する者と力を合わせ向かい合えば克服することができる。協力者と手を携え目の前にある難問に挑み怪傑し、幸せな一年を過ごしてください。」との願いが込められているそうです。

本殿
IMG_6243.jpg

IMG_6248.jpg

おみくじ。
IMG_6251.jpg


[1月16日撮影]
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 1

KEN-SAN

PCが重いとのことで前のブログは削除しました。FBを中心にしてますが「KEN-SANのブログ」としてLIVEのレポ等を書いていきたいと思っています。またよろしくおねがいします。ここは「お気に入り」としています。
by KEN-SAN (2016-01-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。