SSブログ

川崎大師の風鈴市 [祭り]

毎年7月に開催される川崎大師の風鈴市。
先日初めて見に行くことができました。
今年の開催期間は7月17日(金)から21日(水)まででした。
訪れたのは19日。この日は横浜で花火大会があるためか、浴衣の女性が目立ちました。
IMG_1288.jpg

山門をくぐり、
IMG_1296.jpg

まずは本堂にお参りです。
IMG_1300.jpg

本堂の軒下には各地の風鈴が奉納されています。
IMG_1307.jpgIMG_1311.jpg

連れ合いとおみくじを引くと、なんと二人とも大吉でした^^;
IMG_1317.jpg

境内では大道芸をやっていました。
IMG_1321.jpg

厄除けだるま風鈴。川崎大師オリジナルです。
IMG_1330.jpg

以下、各地の風鈴をわかる範囲で。
IMG_1349.jpg

上州ガラス風鈴
IMG_1333.jpgIMG_1334.jpg

中には1万円と、高価なものも
IMG_1336.jpg

甲州風鈴
IMG_1339.jpgIMG_1340.jpg

飯能焼風鈴
IMG_1341.jpgIMG_1343.jpg

風鈴は47都道府県より、900種類、3万個が一堂に集められ、風にそよぐ音色をなびかせる姿は圧巻です。

会津つるし風鈴(右)、蒔絵風鈴
IMG_1358.jpgIMG_1360.jpg

江戸風鈴
IMG_1367.jpg

益子焼風鈴
IMG_1368.jpg

秋田・御殿まり風鈴
IMG_1372.jpg

諏訪ガラス風鈴
IMG_1376.jpgIMG_1380.jpg

西伊豆の賀茂(かも)風鈴
IMG_1386.jpgIMG_1391.jpg

京都・清水焼風鈴
IMG_1395.jpg

世界のふうりん
IMG_1400.jpg

沖縄びーどろふうりん
IMG_1407.jpg

佐賀・伊万里焼風鈴
IMG_1415.jpg

佐賀・有田焼風鈴
IMG_1416.jpgIMG_1420.jpg

浴衣姿に風鈴は似合います。
IMG_1422.jpg

瀬戸風鈴
IMG_1427.jpg

古くなった風鈴を納める「風鈴納め所」があります。
IMG_1449.jpg

納め風鈴法楽が行われていました。
IMG_1452.jpg

暑かったので、ソフトを。あっ、溶けてきた〜!
IMG_1459.jpg

[7月19日撮影]

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

achami

最後はソフトですよね^^
by achami (2015-07-25 12:35) 

レイン

achamiさん
最後はソフトでしたが、あまりの暑さに溶け出して、山門前で撮った時には原型をとどめていませんでした。
by レイン (2015-07-25 12:38) 

an-kazu

どことなく涼しげです!(^^)!
by an-kazu (2015-07-26 08:35) 

レイン

an-kazuさん
風鈴市、涼を求める人たちがたくさん来ていました。
浴衣姿の女性を見るのも涼しげです^^;
by レイン (2015-07-26 09:21) 

テリー

若い女性の浴衣姿は、いいですね。
by テリー (2015-07-28 10:38) 

ai-maron

去年訪れた風鈴市、今年は行けずに残念でした。
今年も大勢の方でにぎわったようですね。


by ai-maron (2015-07-28 11:33) 

レイン

テリーさん
風鈴市に浴衣姿の女性はマッチします。
この日は横浜の花火大会だったので、浴衣姿の男女も多く見かけました。
by レイン (2015-07-30 20:22) 

レイン

ai-maronさん
今年は残念でしたね。
風鈴市、暑い中たくさんの人たちで賑わっていました。
風鈴もたくさん売れているようでしたよ。
by レイン (2015-08-15 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。