SSブログ

横浜中華街「春節燈花」 [横浜散歩]

横浜の中華街では旧暦の正月「春節」を祝う行事の準備がされています。
春節(中国で旧暦の元旦のこと)を迎える2月19日には獅子舞や竜舞、皇帝衣装のパレードなどが予定されていますが、既に11月から街はイルミネーションで彩られています。

年末に訪れた際、山下町公園(山下公園ではありません。中華街の関帝廟通りに面した公園です)では、シンボルツリーが煌びやかにライトアップされ、木の根元には中華街の神様をモチーフにしたランタンが飾られていました。
IMG_3415.jpg

神様の周囲には虎や蛇、竜がいます。
IMG_3416.jpg

傍らの会芳亭にも提灯が灯されています。
IMG_3422.jpg

提灯には「吉祥」(おめでたいこと)の文字が書かれています。
IMG_3427.jpg

先ほどのシンボルツリーを入れて。
IMG_3430.jpg

ライトアップされた関帝廟。
IMG_3437.jpg

日本の寺院と違ってド派手ですねぇ。
IMG_3445.jpg

屋根には竜がいます。
IMG_3448.jpg

まさに中華街のシンボルです。
IMG_3457.jpg

[12月28日撮影]

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり感謝しております。 今年も宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2015-01-03 09:48) 

ai-maron

シンボルツリーのランタン、見てみたいです。
夜の中華街も素敵なんですね。
by ai-maron (2015-01-03 10:01) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^-^)。。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-01-03 10:05) 

achami

ライトアップされた関帝廟、美しいですね!!!!!
by achami (2015-01-04 10:54) 

レイン

ネオ・アッキーさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
by レイン (2015-01-10 10:06) 

レイン

ai-maronさん
少々寒いですが、夜の中華街も素敵ですよ!

by レイン (2015-01-11 00:19) 

レイン

水郷楽人さん
こちらこそよろしくお願いします。
この日は中華マンをお土産に帰りました。
by レイン (2015-01-11 00:23) 

レイン

achamiさん
関帝廟はお寺に近いのですが、お詣りの仕方はちょっと変っています。
説明を受けてからのほうが良さそうです。
by レイン (2015-01-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。