SSブログ

藤と鯉のぼり [花]

連休前半も、また後半も撮影にはもってこいの天気が続いています。
今回は鯉のぼりと藤をテーマに撮影しました。
出かけた先は、町田市にある町田ぼたん園。

ぼたん園に隣接した場所に野生の藤が咲いていました。
IMG_4697.jpg

なかなかワイルドな光景です。
IMG_4700.jpg

IMG_3230.jpg

そこからぼたん園のなかをのぞくと、鯉のぼりがちらりと見えます。
手前はぼたん園の塀です。
IMG_4702.jpg

入園後、さっそく鯉のぼりのある場所へ。
青空のもと鯉のぼりが颯爽と泳いでいます。
IMG_4708.jpg

鯉のぼりの脇に藤棚があり、一緒に撮ろうとしましたが・・・
IMG_4719.jpg

かぜがやんで、藤と同じようにだらりとした鯉のぼり。
これでは絵になりませんね。
そこで風が吹くのを待って撮影。
IMG_4722.jpg

逆光気味の位置から撮影していますので、かんじんの藤が陰になってしまい、色が出ていません。また、青空も白っぽくなってしまいます。
そこで、順光の側に回り込んで。
IMG_4727.jpg

構図が決まらず、四苦八苦の写真です。
IMG_4737 - バージョン 2.jpg

主被写体の藤を2/3、背景の鯉のぼりを1/3程度に納めたかったのですが、上の写真では半々になってしまっています。

こんなふうにも撮ってみましたが、背景が鯉のぼりなのかわかりませんね。
IMG_3036.jpg

今回は悩みながらの撮影でした。

[4月28日撮影]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

東雲

こんばんは!
野生の藤、私の周りでも結構多く見かけます。
(この辺はまだまだ自然がイッパイのところなので・・・^^;)

風に泳ぐ鯉のぼりと藤・・・
何とも清々しい、5月ならではの風景ですね!
by 東雲 (2013-05-04 21:28) 

タックン

風にそよぐ鯉のぼりは やっぱり元気が出ますね~
今日は境川で大凧上げが見られました。
五月の空に高々と上がっていましたよ。
by タックン (2013-05-04 21:58) 

yakko

お早うございます。
5月という月は心躍りますね ∈^0^∋
by yakko (2013-05-05 08:14) 

レイン

東雲さん
野生の藤には逞しさというか、生きるためのエネルギーがたっぷりあるように見えます。
青空に泳ぐ鯉のぼりと藤の花、なかなかいいテーマだと自画自賛。
by レイン (2013-05-06 14:04) 

レイン

タックンさん
境川では大凧上げがあるのですね。
まだ見たことがありませんが、きっと勇壮な光景でしょうね。
by レイン (2013-05-06 14:08) 

レイン

yakkoさん
よい天気が続き、花も次々咲いて本当に心躍る季節です。
カメラマンにとっては一番忙しい時期ですね。
by レイン (2013-05-06 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。