SSブログ

鎌倉・梅めぐり〜その1 英勝寺 [鎌倉花散歩]

JR鎌倉駅を起点に、時計回りに梅の花を訪ねて歩きました。
最初に訪れたのは扇ガ谷の英勝寺です。
太田道灌の子孫にあたるお梶の方(出家後は英勝院)が道灌の屋敷跡に建てた寺です。

JRの線路沿いにある門と鐘楼との間に咲く白梅。
IMG_3115.jpg

奥に見える建物は最近再建された山門です。
IMG_1955.jpg

境内の中の梅は咲いてはいましたが、まばらな咲きかげん。

仏殿の前の白梅。
IMG_3151.jpg

IMG_1979.jpg

おや、冬なのにこんなところに蝉が。
IMG_1972.jpg

仏殿の扉を止める落し鍵には蝉型の金具が使われています。
蝉と同じように、人の命のはかなさ、短さに思い至るように、という意味が込められているとか。

山門をバックに。
IMG_3153.jpg

ミツマタの花がほころびかけていました。
IMG_1987.jpg

門前の白梅は満開でした。
ちょうど人力車がやって来たので、パチり。
IMG_3199.jpg

そうこうするうちに青空になってきました。
IMG_3245.jpg

[2月23日撮影]

【お知らせ】
2/26(火)から3/3(日)まで、鎌倉生涯学習センターB1F市民ギャラリーにて、「海・江の電・富士山」の写真展が開催されます。
私の作品も2点出展しておりますので、鎌倉散策の折にお立ち寄りいただけると幸いです。

01.jpg02.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。