SSブログ

鎌倉・妙本寺の紅葉 [紅葉]

今年の紅葉もすっかり終わりに近づきましたが、丹念に探せばまだあります。
鎌倉市大町にある日蓮宗の寺、妙本寺です。
比企谷(ひきがやつ)という谷戸の奥にあり、鎌倉時代、源頼朝の御家人、比企能員(ひきよしかず)の屋敷跡だった場所です。

IMG_1187.jpg

妙本寺は、春は桜、海堂、夏は紫陽花、ノウゼンカズラ、秋には紅葉と、四季折々の風情を楽しむことができます。

二天門と銀杏の紅葉
IMG_1197.jpg

参道の落葉
IMG_1205.jpg

二天門と紅葉
IMG_1227.jpg

比企能員は北条氏と対立した結果、名越で暗殺され、一族はここ比企谷に篭って北条氏の軍勢と戦いますが、敗れて屋敷に火を放ち全滅しました。二代将軍頼家の妻、若狭局も自害し頼家の子、一幡(いちまん)も焼け死にました。

祖師堂の脇に並ぶ比企一族の供養塔
IMG_1397.jpg

戦火の中6歳で死んだ一幡の袖塚。焼け跡からわずかに残された袖をまつっています。
IMG_1408.jpg

以下紅葉の写真が続きます。
IMG_1434.jpg

IMG_1521.jpg

IMG_1539.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1169.jpg

IMG_1155.jpg

[12月16日撮影]
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

yakko

わあ〜 美しい紅葉ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-12-22 20:56) 

achami

凛としてますね〜。
by achami (2012-12-22 23:14) 

an-kazu

こちらで今年の紅葉見物を堪能させていただきましたε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2012-12-22 23:46) 

Silvermac

鎌倉には歴史と景観がイッパイですね。
by Silvermac (2012-12-23 10:03) 

レイン

yakkoさん
ここは鎌倉でも最も遅い紅葉が楽しめる場所です。
紫陽花の時期も他の寺より遅くまで楽しめます。
by レイン (2012-12-23 18:26) 

レイン

achamiさん
戦で死んだ数多くの魂を鎮める、そんな雰囲気を持った寺です。

by レイン (2012-12-23 18:30) 

レイン

an-kazuさん
今年は身辺が妙に慌ただしく、じっくり紅葉を撮りに出かけられませんでした。今シーズン数少ない紅葉写真です。
by レイン (2012-12-23 18:34) 

タックン

きれいですね~♪
鎌倉でもこんなに美しい紅葉が見られるのですね。
by タックン (2012-12-23 19:39) 

レイン

タックンさん
鎌倉は海が近く暖かいので、紅葉は赤くならず、茶色っぽい感じのところが多いです。
それでも丹念に探せば奇麗な紅葉が見られます。ただし、私の場合、写真教室に入っているので撮れていますが、自分で見つけようとすると難しいかもです。
by レイン (2013-01-06 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新参者自炊宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。