SSブログ

妙音寺のヤマユリ [三浦半島散歩]

三浦半島の三崎口にある花の寺、妙音寺を訪ねました。
ここは本堂の裏手に花山曼荼羅と呼ばれる「花浄土」がつくられていて、この時期、紫陽花や山百合が花を咲かせます。
山百合は栽培の難しい花で、水はけの良い急傾斜地を好むため、一般の家庭で育てることは困難です。以前は普通の野山で見ることができましたが、最近は目にすることが少なくなっています。
うちの近所にも山百合の自生する場所はありますが、まだ蕾すらない状態です。なので、一足先に三浦半島まで足を伸ばしての山百合鑑賞となりました。

妙音寺の入口。何やら注意書きが・・・
IMG_5942.jpg

「入山は参拝者のみ可」とあります。お寺なのに花だけを目当てに来る不届きなカメラマンがきっと多いのでしょうね。

私は本堂にちゃんと参拝してから撮るようにしています。
IMG_6053.jpg

半夏生がきれいでした。
IMG_5946.jpg

花山曼荼羅には大日如来を中心に石仏が174体配置され、たくさんの種類の花木に彩られています。
IMG_5948.jpg

さて山百合です。今年は状態の良い花を探すのに苦労しました。
IMG_5960.jpg

やはり石仏と一緒に撮るほうがいいですね。
IMG_7737.jpgIMG_7735.jpg

大日如来様
IMG_5966.jpg

こちらは技芸天です。
IMG_7815.jpg

山百合を携えているように見えませんか?

紫陽花もたくさんありましたが、やや終りかけでした。
IMG_5973.jpg

日影の山百合
IMG_7799.jpg

おまけ画像は、近くの豊魚という海鮮レストランの「三色丼」。
ウニ・イクラ・マグロが載っています。
IMG_6066.jpg

山百合を見た後は、毎年ここで同じものを食べています。

[6月30日撮影]

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

いろは

おはようございます^^
石仏と一緒に撮られると、お花の美しさが引き立ちますね。
技芸天と山百合がとても素敵です♪
「三色丼」美味しそうですね〜
是非いただいて見たいです^^
by いろは (2012-07-08 08:17) 

マチャ

石仏がたくさんあって、素敵なお寺ですね。
お花と石仏の組み合わせは引き締まった感じがして好きです(^-^)/
by マチャ (2012-07-08 09:11) 

レイン

いろはさん
技芸天と山百合、気に入っていただけましたか。
石仏のそばに見頃の花はなかなかありません。
毎年苦労しています。
三色丼も毎年いただいています。
花とグルメを組み合わせると楽しみも格別です。
by レイン (2012-07-13 22:46) 

レイン

マチャさん
いつも歴史と洋楽の楽しい記事をありがとうございます。
花と石仏の組み合わせをいつもねらうのですが、毎年違った位置に花が咲くので、撮るのに苦労します。
by レイン (2012-07-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浄慶寺の紫陽花ノウゼンカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。