SSブログ

見渡す限りの花菖蒲〜掛川市・加茂花菖蒲園 [花]

7月に入りましたが、記事のほうはまだ花菖蒲で、なかなか季節に追いつけません。
6月半ばに静岡県掛川市にある加茂花菖蒲園に出かけました。
自分のブログで過去記事を検索すると、初めて訪れたのは2007年で、今回が2回目となります。
何年前か記憶のほうは定かではなくなっている出来事でも、ブログを続けているとそれこそ日記代わりになるし、私の場合、画像のデータベースにもなっています。

加茂花菖蒲園は、江戸時代中期に建てられた庄屋屋敷「加茂荘」の門前に広がる菖蒲園です。長屋門や蔵などの古びた建物と、杉木立を背景にした里山の風景が素晴らしい場所です。
IMG_2851.jpg

IMG_2866.jpg

以下、花菖蒲の群落の画像が続きます。
IMG_2870.jpg

IMG_2878.jpg

花菖蒲が谷戸になった菖蒲田にずっと奥まで続いています。
IMG_2881.jpg

見渡す限り、色とりどりの花菖蒲が続いています。
IMG_2900.jpg

IMG_2912.jpg

IMG_2924.jpg

こんこんと水は流れて花菖蒲       臼田亜浪

IMG_2926.jpg

IMG_2959.jpg

花菖蒲ゆれかわし風去りにけり        高野素十

IMG_2977.jpg

IMG_3004.jpg

憂きことの晴るる如くに菖蒲咲く        大木格次郎

IMG_3044.jpg

テレビの取材クルーが来ていました。
IMG_3018.jpg

姿は見えませんでしたが、ホトトギスの鳴き声が杉木立から聞こえています。

IMG_3114.jpg

さえずりを入れて撮りたや花菖蒲   レイン

[6月13日撮影]
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

絵瑠

こんにちは。
実に見事な光景ですね。素晴らしいです!

by 絵瑠 (2011-07-03 13:16) 

ake

こんにちは~あちこち行かれて羨ましいなあ
いつも見せて頂いています(⌒∇⌒*
by ake (2011-07-03 17:59) 

タックン

最後の写真から ホトトギスのさえずりが聞こえてきましたよ^^
見事な菖蒲園ですね~
by タックン (2011-07-03 19:12) 

Silvermac

広大ですね。
by Silvermac (2011-07-03 19:32) 

レイン

絵瑠さん
広大な菖蒲園に満開の花菖蒲を堪能することができました。

akeさん
日帰りではやや遠い場所でしたが、今年の花菖蒲のしめくくりとして出かけてみました。

タックンさん
今のカメラには録画機能がついているので、今度は鳴き声もお届けしたいと思います。
by レイン (2011-07-04 00:24) 

レイン

SilverMacさん
全国でも有数の規模の菖蒲園だと思います。花菖蒲の他、温室にはベゴニアやフクシア、新種の紫陽花なども楽しめます。
by レイン (2011-07-04 00:57) 

ハイマン

確かにブログは日記代わりになります^^
前にここに行ったのはいつだっけ?
って思い出すきっかけになりますが
最近の私のサボりようだとそれも出来なくなっています^^;;;
by ハイマン (2011-07-04 22:52) 

ながつき

確かに、写真(静止画)に、鳥の声や波音のような
音声も入れられたらいいなと思うとき、ありますよね。
レインさんの最後の句、同感です。
by ながつき (2011-07-04 23:00) 

レイン

ハイマンさん
日記なら三日坊主ですが、ブログは6年目になります。
マイペースでかまいませんので、ハイマンさんの素晴らしい写真、これからも楽しみにしていますよ。

ながつきさん
ホトトギスはまだ姿を見たことがなく、写真にも撮ったことがありません。
いつかは出会いたいものです。
by レイン (2011-07-10 10:27) 

luxury Loewe handbags

私は本当にあなたのポストとブログが好き!それは連れて行ってくれた分あなたのサイトを見つけることを少し...しかし、私それブックマーク。私が投稿もよろしいかあなたのポストに戻ってリンク?
by luxury Loewe handbags (2011-08-25 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。