SSブログ

晩秋の鎌倉 [紅葉]

このところ休日出勤が続いているため、撮影に出かけられず、ネタ切れ状態です。
それでも写真教室で出かけた、晩秋の鎌倉の風景をお届けします。

京都の紅葉は今が見頃とニュウスでやっていましたが、鎌倉の紅葉が色付くのは12月に入ってから。今の時期は銀杏がきれいです。

前半は、材木座にある日蓮宗の寺、長勝寺。

銀杏と法華堂
IMG_4315.jpg

法華堂の屋根
IMG_4330.jpg

山茶花
IMG_4273.jpg

法華堂前の紅葉
IMG_4728.jpg

赤と黄色
IMG_4393.jpg

黄葉
IMG_4753.jpg

後半は竹の寺として有名な報国寺。

報国寺の銀杏
IMG_4486.jpg

竹林と紅葉
IMG_4903.jpg

一瞬の光芒
IMG_4852.jpg

[11月20日撮影]

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

こうちゃん

5枚目、キレイですねぇ。
by こうちゃん (2010-11-23 09:36) 

an-kazu

四枚目と最後が特にイイですね!
by an-kazu (2010-11-23 10:45) 

Silvermac

大銀杏、根付いたでしょうね。
by Silvermac (2010-11-23 11:15) 

タックン

竹林の 一瞬の光芒
本当に素晴らしいです!
油絵みたいな鎌倉の山紅葉
見ごろはこれからですね。
by タックン (2010-11-23 21:38) 

レイン

こうちゃん
ありがとうございます。
鎌倉には珍しく真っ赤に色付いた紅葉でした。

an-kazuさん
4枚目は法華堂の扁額を入れた紅葉です。
このあとお堂の扉を開けて法事が始まり、住職がお経を上げていました。

SilverMacさん
鶴岡八幡宮の大銀杏の子孫が根付いています。大きくなるにはあと100年ほどかかるでしょうが。
by レイン (2010-11-24 20:31) 

レイン

タックンさん
鎌倉の紅葉は今月末から12月半ばにかけてが見頃です。
最後の写真は30秒ほどの間に光が射して撮ったものです。このあとすぐ日ざしはぼんやりになりました。
by レイン (2010-11-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フジバカマ箱根美術館の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。