SSブログ

秋の蝶 [虫]

秋見かける蝶を「秋の蝶」といいます。俳句では季語となっていますが、春や夏の蝶と異なり、寂しさや哀愁を感じます。

ツマグロヒョウモンの♀が地面を歩いています。しきりに葉っぱの裏に腹をすりつける動作を繰り返していました。ただ、気に入った葉がなかったのか、卵を産みつけた気配はありませんでした。
IMG_3178.jpg

IMG_3182.jpg

IMG_3228.jpg

羽も傷んでいて侘しい姿です。
9月11日都立神代植物公園にて。

続いて、彼岸花に来ていた揚羽蝶。
IMG_3302.jpg

お腹が一杯になった後は、草の上でしばし休憩。
IMG_3309.jpg

吸蜜中のこちらの揚羽は羽がぼろぼろでした。
IMG_3324.jpg

ネコジャラシの茎にとまり休んでいたキアゲハ。
IMG_3583.jpg

9月26日川崎市麻生区の浄慶寺にて。

最後はボタンクサギに来ていたナガサキアゲはの♀。
IMG_3600.jpg

後翅の中央部に白の細長の斑点が並んでいるのが特徴です。
もともとは南方系の蝶で温暖化の指標種となっています。
IMG_3610.jpg

10月2日浄慶寺にて。

半生を風として生き秋の蝶     小林知佳
風生ればかぜの儘なる秋の蝶    鈴鹿仁
秋の蝶翅を休めてをりにけり    栢森定男
秋蝶ののぼりて消えし楡の空    藤田湘子

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

Silvermac

チョウも段々少なくなってきました。
by Silvermac (2010-10-25 21:34) 

レイン

SilverMacさん
蝶も少なくなり、秋の深まりを感じる今日この頃です。
by レイン (2010-10-25 23:10) 

テリー

色々な蝶がいましたね。私の近くでは、あまり、見かけないですね。
by テリー (2010-10-26 11:53) 

レイン

テリーさん
秋の蝶はセセリやシジミなど小型でしきりに動き回る蝶のイメージですが、それはなかなか絵になりにくく、大型の蝶を並べてみました。

天月さん
薬師寺の写真、素敵ですね。10200nice!をありがとうございます。
by レイン (2010-10-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。