SSブログ

淡山神社〜紅葉の奈良を訪ねて その9 [奈良散歩]

今年はまだ紅葉らしい写真を撮りに行けてません。
そこで一年前の写真ですが、まだ記事にしていない奈良の紅葉を紹介します。

「趣味人倶楽部」というネット上の趣味の集まりに、「新・奈良好き集まれ!」というグループ(趣味人ではコミュニティと呼んでいます)があって、昨年11月、そのオフ会に出かけました。
オフ会は「談山神社の紅葉を楽しむ会」というテーマで12名が参加し、地元の方が運転する3台の車で移動しました。

淡山(たんざん)神社は桜井市多武峰(とおのみね)にあります。
祭神は藤原鎌足で、中大兄皇子(後の天智天皇)と蘇我氏を滅ぼす談合をした場所、という伝承が残されています。

紅葉の名所で、十三重塔を望むショットは奈良の秋を象徴する定番の風景です。
ということでお馴染みの画像から。
IMG_5858.jpg

残念ながら権殿は工事中でせっかくの十三重塔がさえませんでした。
IMG_5868.jpg

それでも何とか紅葉を入れて。
IMG_5885.jpg

拝殿
IMG_5894.jpg

拝殿の回廊の釣灯籠。ここも人気の場所でした。
IMG_5897.jpg
IMG_5906.jpg

たくさんの幟の立っている恋神社。鏡王女(かがみのおおきみ)を祀っています。
IMG_5933.jpg

拝殿を下から。
IMG_5941.jpg

総社拝殿。手前の広場は「けまりの庭」です。
春秋にここでけまり祭が行われます。
IMG_5983.jpg

最後は再び紅葉に埋もれた十三重塔。
IMG_5990.jpg

[2008年11月23日撮影]
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

nougyoujin

談山神社、昔行きました。紅葉が終わりかけで、あまりきれいな印象を持たずじまいでしたが、この写真で救われました。
by nougyoujin (2009-11-14 20:42) 

SilverMac

十三重塔、初めて見ました。(゜ロ゜)
by SilverMac (2009-11-15 08:26) 

ciscokid

紅葉が綺麗ですね。
私も十三重塔は初めてみました。
by ciscokid (2009-11-15 13:38) 

ハイマン

いや~日本らしくってとっても雰囲気あってよいです~^^
by ハイマン (2009-11-16 22:13) 

レイン

nougyoujinさん、ごほうもんいただき、nice!&コメントありがとうございました。
紅葉がちょうど見頃の頃に行くのは難しいですね。
この時はちょうどよかったと思います。

SilverMacさん
十三重塔そのものが日本では珍しいですね。日本で唯一の木造の十三重塔だそうです。

ciscokidさん
十三重塔は石塔は見たことがありますが、木造のものは初めて見ました。ていうか、日本には唯一のものでした。
by レイン (2009-11-17 22:39) 

レイン

ハイマンさん
今年は奈良・京都の紅葉、行けそうもないので、去年の写真をお蔵から出してみました。
by レイン (2009-11-17 22:41) 

絵瑠

こんばんは。
秋らしさを満喫させて頂き、有難う御座居ました。
それに十三重塔の事も勉強になりました。
by 絵瑠 (2009-11-19 21:04) 

yakko

こんばんは。
紅葉は今年より去年の方が綺麗だったのではないでしょうか〜
近所のイチョウ葉もなんだか冴えません・・・
十三重塔にはビックリしました。珍しいのでしょうね。
by yakko (2009-11-20 22:03) 

レイン

絵瑠さん
今年はまだ紅葉らしい写真を撮りに行けてません。鎌倉に昨日行きましたが、まだモミジはほんのり赤くなる程度でした。

yakkoさん
今年の紅葉はあまり見栄えがしませんね。横浜の銀杏はようやく色づいてきました。十三重塔については何も知らずに撮っていましたが、改めて調べてみると、現存する唯一の木造の塔だとわかりました。
by レイン (2009-11-22 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。