SSブログ

マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」 [イベント]

10月28日午後7時、全世界同時公開で2週間限定の映画「THIS IS IT」を見てきました。
今年6月に急死したマイケル・ジャクソンの、夏に予定されていたロンドン公演に向けたリハーサルシーンを集めた映画です。

マイケルThis is it.jpg

彼が、自らのコンサートにこだわりをもっていたこと、ダンス、演出、音楽すべてでマイケル本人が、細かいところまで指示し、自分のイメージするステージに近づけようとしていたことが、この映画をみてわかりました。


彼の死について誤解してたことがありました。
彼が死んだ、というニュースを聞いて、最初に思ったことは、コンサートの重圧から逃れるために薬物漬けになって自ら命を絶ったのではないか、ということです。

しかし、「THIS IS IT」をみて、死の直前まで、コンサートの成功に向けてスタッフや関係者を、そして自らを鼓舞し、全力を出して完全なものを作ろうという意欲に燃えていたことがわかりました。

歌手、ミュージシャン、プロの音楽家という枠組みを超えた、総合的なエンターテイナーとして、KING OF POPの称号にふさわしい彼の姿をみて、往年のファンとして安堵するところです。

私たちは、マイケルという偉大な才能が永遠に失われてしまったことを、この映画、「THIS IS IT」をみて気が付くのです。

最後に、彼の晩年のメッセージソング「HEAL THE WORLD」をご案内したいと思います。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

SilverMac

歴史に名を残しましたね。
by SilverMac (2009-10-29 07:04) 

yakko

お早うございます。
偉大な人だったんですね・・・
by yakko (2009-10-29 08:51) 

お茶屋

最近もっぱらMJばかり聞いております☆
by お茶屋 (2009-10-29 10:16) 

胡麻ママ

youtubeの映像 鳴りやまない拍手でしたね。
マイケルジャクソンってとてm美しかったんですね、知りませんでした。
by 胡麻ママ (2009-10-29 11:30) 

ciscokid

私も見に行く予定です。
by ciscokid (2009-10-29 13:05) 

こうちゃん

さすがマイケルですね。
by こうちゃん (2009-10-30 00:12) 

レイン

SilverMacさん
コンサートもほぼ完成していただけに、その死が残念でなりません。

yakkoさん
奇妙な行動やスキャンダルも多かった人ですが、環境破壊などの発言、メッセージソングなどは若者にもよい影響を与えたと思います。

お茶屋さん
私も車の中でもっぱらMJばかり聞いています。
by レイン (2009-10-31 20:34) 

レイン

胡麻ママさん
子供の頃からショービジネスの世界で生きて、ファンも多世代にわたっている、とても人気のある歌手でした。

ciscokidさん
全世界同時上映というのに惹かれ、いの一番で見てきました。

こうちゃん
彼の音楽に対する真剣な態度は、見習う必要があります。
by レイン (2009-10-31 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。