SSブログ

那須ガーデンアウトレットから那須塩原温泉へ〜夏の那須の旅 その7 [旅]

このところ大雨と落雷・稲光の夜が続いていて、各地で被害が出ているようです。
皆様のところは大丈夫でしょうか。
6月に出張の帰りに立ち寄ったことのある愛知県では、洪水の被害も大きく、まだ雨が続きそうな予報、心配です。

私のほうもこのところ公私ともに忙しく、更新の頻度も皆様のところへ遊びに伺う頻度も減っております。しばらくの間、ご容赦ください。

さて、夏休みに訪れた那須旅行の続きです。
2日目は乙女の滝、青木周蔵那須別邸を訪れた後、娘の強いリクエストで那須ガーデンアウトレットへ行きました。
ここは先月できたばかりの新しいアウトレットで、たくさんの人が押し寄せて駐車場に入るまで40分近く待ちました。

ようやく入場します。
IMG_9273.jpg

まずはお目当てのお店にGO!


私は迷わずAdidas Shopへ
いろいろ迷いましたが、最終的にゲットしたのは半袖のパーカーとキャップ。

肝心の娘は買うまでにあれこれ迷って、あちこち引き回されました。
食事するところはどこもいっぱい。
結局どっと疲れてお腹空いたままアウトレットをあとにしました。
IMG_9274.jpg

2泊目の宿は那須塩原温泉です。
宿に向う途中、少し時間があったので木の葉化石園というところへ寄ってみました。
ここは那須塩原名物の木の葉石の産地です。

入館する手前の場所に、木の葉石の地層が広がっています。
IMG_9301.jpg

木の葉石とは木の葉が化石となったものです。
数十万年前の昔、塩原には湖があって、周囲の山から川によって砂や泥と一緒に木の葉も運ばれてきて、湖の底に静かに積もってできたのが、上の写真の地層です。
この岩石を割るとブナやクリ、カエデなどの葉や種などの化石が現れます。
IMG_9278.jpg

館内には木の葉化石の展示の他、古生代〜中生代〜新生代の動植物の化石が展示されていました。
恐竜の卵。おそらく大型草食恐竜のもの(中生代白亜紀後期)。
IMG_9281.jpg

ちっちゃなお魚の化石(名前がわかりませんでした)
IMG_9282.jpg

アンモナイトの仲間、ダグチリオセラス(中生代ジュラ紀)。
IMG_9284.jpg

古生代の海に繁茂したウミユリ。
柄の部分の化石は多く見つかりますが、体全体の化石は珍しいそうです。
IMG_9295.jpg

孔雀石。クジャクの羽の模様のような柄です。日本画で使う岩絵の具の原料です。
化石以外にもこうした鉱物の展示もありました。
IMG_9290.jpg

木の葉化石園を出ると、外に馬車が待っていました。
温泉の観光客を乗せて走る(実際には歩く?)ようです。
IMG_9307.jpg

ちっちゃな麦わら帽子をかぶってひょうきんでした。
IMG_9309.jpg

[8月10日撮影]

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

こうちゃん

ユーモアのあるお馬さんですね。
孔雀石、宝石みたいですね。
by こうちゃん (2008-08-31 15:52) 

CARRERA

茎が一回転しているところがミソだね!
by CARRERA (2008-08-31 17:05) 

yakko

アウトレットの店 賑わっていますね。
ウミユリの全体像が素晴らしいです。
麦わら帽子をかぶったお馬さん 微笑ましいですね。
by yakko (2008-08-31 17:35) 

achami

麦わら帽子を被った馬は、初めて見ました^^
ウチの方は、またまた雨大降りです!
by achami (2008-08-31 19:59) 

ぎんちゃん

アハ^^
お馬の麦わら帽子カワユイですね!^^
by ぎんちゃん (2008-08-31 21:00) 

tubomi

いろいろな化石 興味しんしんです^^
ウミユリの 化石 きれ~♪
by tubomi (2008-08-31 21:35) 

お茶屋

ちっちゃな麦わら帽子♪
なんだかかわいいですね☆
by お茶屋 (2008-08-31 22:51) 

レイン

こうちゃん
孔雀石とはよく言ったもので丸い模様がそっくりでした。
日本画の画材ですが、宝石と同じくらい高価なものだそうです。

CARRERAさん
7900nice!を押していただきありがとうございました。
ウミユリの茎が一回転しているところに、この化石の価値があるのでしょう。

yakkoさん
今流行のアウトレットで自治体の税収や地元の雇用にも役立っているようです。
ウミユリが繁茂している姿は想像図でしか見たこと無かっただけに、感激しました。
by レイン (2008-08-31 23:45) 

ハイマン

那須近辺はよく行きますが
こんな地層があったとは知りませんでした!!!
今度子ども達に見せてあげよっと
by ハイマン (2008-08-31 23:48) 

レイン

achamiさん
麦わら帽子のお馬さんは人気者でした。
でもちょっとちっちゃすぎて窮屈に見えます。

ぎんちゃん
那須塩原温泉へ出かけたら是非この馬車に乗ってあげて下さい。
たしか一人1000円で、観光名所を回ってくれます。

tubomiさん
tubomiさんも化石好きでしたか〜。
お土産物コーナーに木の葉石の化石が売っていて、アズキナシの葉の化石(1200円)を買いました。家族からは大顰蹙でした。
by レイン (2008-08-31 23:58) 

レイン

お茶屋さん
いつもあわただしく旅しているので、一度は、こんなお馬さんに引かれてゆっくりと温泉の名所巡りをしてみたいものです。

ハイマンさん
木の葉の化石が埋まっている地層がむき出しになっている場所で、この地が昔湖(海?)だったことを物語っています。
想像力をかき立てられる体験がきっとできますよ。
by レイン (2008-09-01 00:03) 

でいぶさん

思わず古代に夢を馳せてしまいますね。
アウトレットはとても現実的ですが・・・^^;
by でいぶさん (2008-09-01 23:49) 

an-kazu

八ケ岳、軽井沢などもそうですが、
避暑地にはアウトレットがあるもの
なんですね。
by an-kazu (2008-09-04 00:18) 

mimizu

レインさんこんにちわ。
アンモナイトすごっ。時代を超えて思いをはせます!
by mimizu (2008-09-04 22:00) 

レイン

でいぶさん
今回の記事は、現代の交易場所として最新のアウトレットと超古代の木の葉化石の組み合わせでしたね。

an-kazuさん
避暑地、リゾート地にはアウトレットがつきものですね。
お出かけ先ではお財布のひもが緩むものなのか。

mimizuさん
ご訪問いただきありがとうございます。
小さなアンモナイトの固まり、とてもインパクトありました。
by レイン (2008-09-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。