SSブログ

龍宝寺 〜鎌倉秋景色 その5 [鎌倉花散歩]

北鎌倉の円覚寺にお墓参りに行き、鎌倉で友人たちと食事&おしゃべりをして解散後、帰りに龍宝寺に立ち寄りました。
龍宝寺は大船植物園の北側のトンネルを抜けるとすぐのところにあります。

1503年(文亀3年)に玉縄城2代目城主北条綱成が建てた瑞光院がこの寺のはじまりで、1575年(天正3年)玉縄城4代目城主北条氏勝が、3代目城主氏繁を弔うため現在の地に移しました。「龍宝寺」という寺名は氏繁の戒名からとられたものだそうです。

十月桜が咲いていました。

今年は花の付きが良いようです。

境内には季節ごと多くの花があります。
特に春のシャクヤクが有名です。

石畳の参道脇に咲くコスモス。

ボケの実。
花に比べ意外と大きな実をつけます。

夕陽に照らされた柿の実。
寂しかったので散歩する親子の姿を入れてみました。

[11月4日撮影]


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

Silvermac

お寺に咲くコスモスと柿、中々似合いますね。
by Silvermac (2007-11-14 06:21) 

絵瑠

レインさん、おはよう御座居ます。
龍宝寺さんの名前だけは知っているのですが
伺った事は一度も無いのですよ^^
十月桜、控え目な感じで好きな桜です。
by 絵瑠 (2007-11-14 10:16) 

8151355

コスモス、まだ咲いているんですね♪
石畳、どこか落ち着きます(^-^)
by 8151355 (2007-11-14 15:56) 

お寺の秋桜、絵になりますね。
by (2007-11-14 18:18) 

achami

ボケの実って、ごっついんですねぇ〜!!
by achami (2007-11-14 18:53) 

コスモスとお寺って、意外な組み合わせだけれども、絵になりますねぇ。
by (2007-11-14 22:40) 

十月桜の咲く姿は、春の桜とは
また違った風情がありますね。
大きな柿の木と親子、良い組み合わせだと思いました。
by (2007-11-14 22:45) 

久しぶりに天園ハイキングコース歩きたいですねw
by (2007-11-15 18:23) 

レイン

SilverMacさん
このお寺にはいつも花があるので、鎌倉や大船植物園に行った帰りに立ち寄るようにしています。

絵瑠さん
大船植物園の北側のトンネルを越すと道の右側にあります。観光客の来ない静かな境内です。

clarksさん
石畳の参道に長い影が伸びていて秋を実感しました。
by レイン (2007-11-15 23:37) 

レイン

こうちゃん
お寺にコスモス、なかなか合うものですよ。

achamiさん
花よりもずいぶん大きくてボケの実とは思いませんでしたが、名札がちゃんと付いていたので間違いありません。

binpakuさん
お寺でコスモスはあまり見かけないかもしれませんね。鎌倉では円久寺や大船観音が有名ですが、どちらもまだ撮りに行ったことがありません。
by レイン (2007-11-15 23:50) 

レイン

ながつきさん
柿のみに夕陽が当たっていていいなと思い撮りました。ただ誰もいない写真ではあまりにも寂しかったので、親子が通り過ぎるのを待って点景としてみました。

ふじかわさん
紅葉の頃の天園ハイキングコース、歩いてみたいですね。
by レイン (2007-11-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。