SSブログ

夏の忘れもの 〜キャノン倶楽部TB撮影会 9月のお題「なごり」 [虫]

蝉の抜け殻がひとつ、オミナエシにぶらさがっていました。
この蝉は夏のいっときやかましく鳴いて、そしてもう、地面に落ちてしまったことでしょう。

今年は蝉がたくさんいたように思いませんか?
一説によると4年に1度の蝉の多い年だとか。
   ↓    ↓

2倍にぎやか…今年はセミの「当たり年」?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/70602/


人間にも脱皮があれば面白いのに。
ある日別の姿の自分になって、別の人生を歩んでいく・・

なんて。

夏のなごりを惜しみながら、ふとそんなもの思いを。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 21

おもしろい、着眼点ですね。^^
by (2007-09-20 01:47) 

Silvermac

夏の名残ですね。
by Silvermac (2007-09-20 07:07) 

ハイマン

落ちそうで落ちない
セミの抜け殻
名残ですね~
by ハイマン (2007-09-20 09:03) 

achami

ちょっと涼しくなると、うるさかったセミの声も、悲しげに聞こえますね。
by achami (2007-09-20 10:46) 

東雲

『空蝉』・・・、さだまさしさんの歌を思い出しました。

>人間にも脱皮があれば面白いのに。
ある日別の姿の自分になって、別の人生を歩んでいく・・

私は 脱皮して 一体どんな別の姿になりたいのだろうか・・・、と
真剣に考えてしまいました。
でも 姿が変わっても 中身(心)が変わらなければ
やっぱり同じ人生を歩むしかないのかなぁ・・・、なんて(^^ゞ
by 東雲 (2007-09-20 18:06) 

あ、これから、こうちゃんでお願いします。^^
by (2007-09-21 14:20) 

みね

今年は暑すぎたから、来年の予定を早めて、出て来てしまった?^^
もう、ツクツクホウシが残っているだけですね^^
by みね (2007-09-21 15:21) 

レイン

こうちゃん
今年は例年よりも蝉がずいぶんたくさんいたように思えたので、蝉にしてみました。TB記事ではお世話かけました。ありがとうございます。

SilverMacさん
蝉は夏を代表する昆虫ですが、秋の七草のひとつ、オミナエシにぶら下がっているところが面白いと思いました。

ハイマンさん
片方の爪だけでぶら下がっている抜け殻の姿に、はかなさを感じました。
by レイン (2007-09-22 00:01) 

レイン

achamiさん
あれほどうるさかった蝉の声も、しなくなると寂しいものがありますね。

東雲さん
姿が変わっても同じ人生を歩む人もいるでしょうが、ある日突然別人になって別の人生を歩む・・そんな勝手な人も出てくるのでは?
ショートショートのネタになりませんかね。

みねさん
アメリカには17年周期の蝉もいるようです。何年間地面にいたら出てくるのか、あらかじめ遺伝子に組み込まれているのでしょうか?不思議ですね。
by レイン (2007-09-22 00:27) 

(。・_・。)2k

名残を感じる良い写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-22 11:30) 

nonkumi

蝉の抜け殻とシルエット・・・すごくいいですね。
by nonkumi (2007-09-22 11:50) 

シルエットいいですね。
by (2007-09-22 19:49) 

kan

蝉ってほんと夏には欠かせないですね。
成長の過程も面白く、レインさんが思う様に
いろんな事を思わせてくれますね。
脱皮した皮は仕舞っておくかも(笑)
by kan (2007-09-22 20:05) 

CARRERA

今だにやかましい!^^
by CARRERA (2007-09-22 20:58) 

タックン

こんばんは。
今日は蝉の声は聞こえなかったような・・・
また来年の夏まで 土に潜るのですね。
脱皮出来るものなら・・・もう一度若い私に^^
by タックン (2007-09-22 23:19) 

HEIJI

多い場所にだと鳴き声が混ざって聞き分けられないほどでした。やはり今年は多いのかな。一番近いいつもの公園はほどよい感じ。
それにしてもあっという間にいなくなってしまいましたね。もう彼岸か・・・。
by HEIJI (2007-09-23 23:45) 

レイン

2kさん
名残り、感じていただけましたか? 嬉しいです。

nomusanさん
2枚は別の場所で撮ったものですが、蝉の写真がほかになかったのでこの組み合わせになりましした。

tanaka-ma3さん
マーさんも蝉の抜け殻撮られていましたね。1枚だと寂しいのでシルエットも載せてみました。
by レイン (2007-09-24 13:02) 

レイン

kanさん
いつも不思議に思うことですが、蝉は約6年地面の下にいて、出ていくタイミングをどうやって知るのでしょうか? 脱皮した皮もコレクションになりますね。

CARRERAさん
今年は残暑が遅くまで続いているので、、来年予定していたセミも前倒しで出てきてしまっているのかも。

タックンさん
脱皮できて何度も若返ることができたらいいですね。
by レイン (2007-09-24 13:20) 

レイン

HEIJI☆さん
暑い盛りには夜中まで鳴いていましたが、お彼岸を過ぎるとその声も聞けなくなりました。季節の移ろいを感じますね。
by レイン (2007-09-24 14:58) 

レイン

タックンさん
4800nice!ありがとうございました。
by レイン (2007-09-24 15:13) 

とっしー

おぉ!まさに「なごり」ですね☆雰囲気あります(^∇^*)
by とっしー (2007-09-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。