SSブログ

レトロな建物たち 〜府中市・郷土の森「梅まつり」その4 [建物]

府中市にある郷土の森で開催されていた「梅まつり」の紹介、今回が最終回です。

ここ郷土の森には府中市内の古民家や町屋、昭和初期までの公共建築物が移築されています。

「旧島田家住宅」

島田家は旧甲州街道・府中新宿の商家で移築・復元されたのはその店蔵(みせぐら)部分です。明治19年(1886)から足掛け3年の歳月をかけて建築されました。

島田家の屋内にはお雛様が飾られていました。
もうすぐひな祭りですものね。

旧田中家住宅(府中宿の大店)の表店と表蔵

明治天皇行在所(あんざいしょ…休息所・宿所)にもあてられた、甲州街道府中宿を代表する大店(大きな商家)で、呉服や酒類を商っていました。
奥座敷、表店、土蔵、表門など建築的評価が高く、白壁が美しい建物です。

街道沿いの町屋特有の間口が狭く、奥に長い屋敷割りを持っています。

裏から見た旧田中家の土蔵群。圧巻です。

旧府中町役場庁舎。大正10年(1921年)に完成した洋風の建物です。

旧府中郵便取扱所(旧矢島家住宅)。明治5年(1872年)から22年までの間、郵便局として使われた建物です。

建物の中には当時の郵便官吏の制服が展示されていました。

さて、最後に梅の写真を4点。
全部に題名を付けてみました^^;

「野点」

「蜘蛛の糸」

う〜ん、蜘蛛の糸、見えなくても感じてください。

「背中合わせ」

「青空にVサイン」

ちょっと無理矢理かも。

[2月11日撮影]

【追記】
「郷土の森」では梅だけでなく野点やモデルさんを見学したり、古民家や大道芸などを楽しみました。もちろん「郷土の森博物館」で古代からの府中の歴史や自然を学ぶこともできました。
これだけ楽しめて200円とは安いです。
「梅まつり」は3/11までです。梅が散ってしまう前にお近くの方はぜひお出かけください。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

「背中合わせ」がいいですね、
写真とタイトルが、ピッタシ!^^
by (2007-02-23 02:05) 

みね

古い建物が、よく残っていますね。レトロと一言では片付けられない趣です^^
梅の花、ナイスです。青空にVがお気に入り^^
by みね (2007-02-23 04:18) 

東雲

レインさん おはようございます。
府中にこういうところがあるって事知りませんでした。
(・・・って 行った事が無いのだから当たり前ですね^^)
梅の花4点のお題、さすが レインさん!
『蜘蛛の糸』、ちゃんと見えますよ!(一瞬 飛行機雲、かと思いましたが^^)
私もやっぱり『背中合わせ』が1番かな? とっても素敵です☆ミ
by 東雲 (2007-02-23 04:55) 

Silvermac

府中市の和菓子屋さん「青木屋」の小豆羊羹を思い出しました。
by Silvermac (2007-02-23 07:26) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
観梅の季節ですね。
いずれの梅もとても美しいお写真で素敵です。
細い細い蜘蛛の糸、よく見えますよ。
by 絵瑠 (2007-02-23 11:40) 

旧甲州街道。
当時の様子が伺えます。
こんな洒落た建物が建っていたとは、今の環境からは想像できませんね。
by (2007-02-23 16:45) 

mouse1948

レインさん、こんにちわ。
紅梅、白梅がとても綺麗です。

我が地元では、早咲きのピンクの「河津桜」をウォーキングしている川沿いで発見しました。ヽ(^o^)ノ
by mouse1948 (2007-02-23 17:06) 

キタノオドリコ

見どころ満載ですねぇ、府中郷土の森。
私も「蜘蛛の糸」は飛行機雲かと・・・だとしても、くもの糸ですね^^。
んじゃぁ、Vサインに1票。
by キタノオドリコ (2007-02-23 18:54) 

キャノン倶楽部、「雑用係り」のこうちゃんです。
このたびは、ご入会、有難うございました。 <(_ _)>

よかったら、キヤノン倶楽部に
バナーがありますので、サイドバーにでも
貼ってくださいね。v^^;
by (2007-02-23 19:18) 

レイン

こうちゃんさん
「背中合わせ」に1票、ですね。今回は素直にお題をつけてみました。

みねさん
レトロというと昭和初期までさかのぼる程度でしょうか。「青空にV」に1票ですね。

東雲さん
たしかに飛行機雲にも見えますね。でも蜘蛛の糸が太陽にきらりと自己主張していたので、このお題に。『背中合わせ』に2票入りました。
by レイン (2007-02-23 21:21) 

レイン

SilverMacさん
府中青木屋と言えば小豆羊羹で有名だそうですね。という私も今回知りました。郷土の森にちなむ商品もあるようです。

絵瑠さん
桜が咲くまでしばらく梅が主役です。比較的長く咲くのでいろいろな梅園を回ることができます。「蜘蛛の糸」に1票とさせていただきます。

binpakuさん
現在の雑然とした甲州街道沿いとは異なり、かつてはこうした蔵や店が整然と並ぶ町並みだったのでしょうね。
by レイン (2007-02-23 21:35) 

kom

郷土の森っていいところですね。近くには良く行くのですが(多摩川)、素通りでした。今度行ってみようかな。
青空をバックにした梅はとても綺麗です。
by kom (2007-02-23 22:09) 

レイン

mouse1948さん
早咲きとはいえもう桜ですか。今年は桜も早そうですね。入学式まで保つかどうか。

キタノオドリコさん
雲と蜘蛛の両方の意味で「くもの糸」とすればよかったですね。記事作成の段階では考えつきませんでした。「青空にVサイン」に2票目が入りました。

こうちゃんさん
キャノン倶楽部お世話係されているのですか。これからよろしくお願いします。さっそく週末にはバナーを設置したいと思います。
by レイン (2007-02-24 00:00) 

レイン

komaさん
多摩川はkomaさんのエリアでしたね。郷土の森は川沿いにあります。入場料も安く、駐車場も無料でいいところです。
by レイン (2007-02-24 00:04) 

Tytto

あっ、ホント、もうすぐひな祭りですね〜。
by Tytto (2007-02-25 06:42) 

レイン

Tyttoさん
もういくつ寝るとひな祭り〜、です。桃の節句と言われているので桃を撮りに行かなきゃ、と思っています。どこに咲いているんだろ?
by レイン (2007-02-25 17:02) 

atom

府中郷土の森、いい所ですね。
今度行ってみたいです。
by atom (2007-02-25 17:54) 

レイン

atomさん
郷土の森、訪れるならやはり今の時季、梅の季節がイチ押しです。
by レイン (2007-02-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。