SSブログ

七夕 [今日は何の日]

今日は七夕。梅雨前線が停滞し全国的に曇りか雨の予報です。
年に一度しか会えない遠距離恋愛中の織女姫と彦星。雨が降ると天の川が増水し渡ることができなくなってしまいます。
万葉集にも彦星が天の川を船で渡って行く、そのカジの音が聞こえてくるという歌がありますね。

天の川 楫(かぢ)の音聞こゆ 彦星と織女と 今夜(こよひ)逢ふらしも

さて今日の花はアガパンサス。七夕とは関係ありませんが、花言葉は「恋の訪れ」。

JR鎌倉駅からいちばん近い寺、安産子育てで有名な大巧寺の入口に咲いていました。

[6月24日撮影]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

大巧寺、行ったことありますよ。
お守りの中に入っている何かで男の子か女の子かわかるとか。
試した人いるかしら?
by (2006-07-07 22:16) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
大巧寺さんはそう広くは有りませんけれど季節によって
色々お花が咲いていますね。子宝祈願、安産祈願に
訪れる方が多いお寺さんのようですね。
by 絵瑠 (2006-07-07 23:09) 

東雲

おはようございます。
昨夜は やっぱり星空は見る事、叶いませんでしたね。。。★
ぼんやりとした月が見えているだけでした。

アガパンサス...、「恋の訪れ」ですかぁ
レインさんは“恋”、してますか? (^_^)
by 東雲 (2006-07-08 04:45) 

レイン

咲香さん、お守りの話聞いたことありますが、試したことはありません。

絵瑠さん、小さな寺ですが、山野草が絶えず咲いています。花を撮っている間にもカップルが何組も訪れていました。

東雲さん、七夕の夜は曇り空でしたね。新暦では七夕は梅雨の真っ最中ですから、旧暦でお祝いするといいかもしれません。笹の葉は捨てずにとっておきましょう。
''恋''ですか? いつも黄色いチューリップの花言葉、「かなわぬ恋」しています。
by レイン (2006-07-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワタバコ梅雨空にダリア! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。