SSブログ

横浜港開港記念日 [今日は何の日]

今日は横浜港の開港記念日です。
1858(安政5)年に神奈川(横浜)沖に停泊中のアメリカ軍艦ポーハタン号船上で、日米修好通商条約が締結されました。翌年6月2日、この条約に基づき神奈川(横浜)と長崎が開港しました。
毎年、この日を中心に横浜みなと祭りが開かれています。

ポーハタン号はペリー艦隊の旗艦で、2,415トンの当時最新鋭艦でした。

この記事に合う画像に苦労しましたが、横浜市開港記念会館のステンドグラスに描かれていました。

このステンドグラスが建物を救った話は以前書きました。
    ↓  ↓
http://blog.so-net.ne.jp/ichidigi_photogallery/2005-09-14

<おまけ>は横浜港に停泊中の氷川丸です。 【追記】 東雲さん、金子みすゞの詩を教えていただきありがとうございます。
「帆」
             金子みすゞ
港に着いたふねのほは、
みんな古びて黒いのに、
はるかのおきをゆくふねは、
光かがやく白いほばかり。

はるかのおきのあのふねは、
いつも港へつかないで、
海とお空のさかいめばかり、
はるかに遠くいくんだよ。
かがやきながら、行くんだよ。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

Silvermac

開校記念日ですか。横浜のみならず、日本の夜明けでもありますね。昨日のニューで神奈川県の人口が、大阪府を抜いて、第二位に夏田と出ていましたが、横浜の変わりぶりもスゴイですね。
by Silvermac (2006-06-02 05:46) 

kom

開校記念日なんですね。
横浜はとても好きな場所です。横浜ベイブリッジが出来る前から良く行ってました(^^;
でも、開港記念日は知りませんでした。このステンドグラスも見てみたいです。
by kom (2006-06-02 09:05) 

achami

港のある街って憧れますねぇ〜♪
by achami (2006-06-02 12:37) 

komaの母

ステンドグラス、綺麗ですね〜。私はガラス類が好きでエジプトの香水瓶を集めています。
ベネチアングラスも大好きです。特に赤が綺麗だと思います(^_^)
by komaの母 (2006-06-02 16:25) 

東雲

こんばんは~!
achamiさんと一緒で 私も港町 好きですよ~!
主人が長崎の出身なので 帰った時にはよく港の夜景を見に 
稲佐山という所に登っていました。

金子みすゞの 『帆』 と言う詩 ご存知ですか?
好きな詩の一つです。。。
by 東雲 (2006-06-02 22:06) 

絵瑠

レインさん、こんばんわ。
ステンドグラスも氷川丸もとても素敵ですね。この時期は毎年
横浜公園の植木市に行くのですが、今年は行かれそうに無く
残念に思っています。
by 絵瑠 (2006-06-02 22:37) 

タックン

横浜開港記念日、花火が上がっていましたね。
開港記念会館にこんな素敵なステンドグラスがあったとは
知りませんでした。こんどのぞいてみようと思います。
by タックン (2006-06-02 23:41) 

レイン

SilverMacさん、横浜市立の小学校はお休みなので昼間、まちに小学生があふれていました。開港記念日のご利益ですね。

komaさん、横浜市外に意外と横浜通って多いです。komaさんもその一人かもですね。このステンドグラスは一見の価値がありますよ。

achamiさん、海の大好きなachamiさんは港町も大好きなはずですね。
by レイン (2006-06-03 00:06) 

レイン

komaさんのお母様、グラスのコレクションされているようですね。うちの母親もステンドグラスが好きで、大きな傘のスタンドをいくつも飾っています。ほんとは小さなもののほうがいいのですが。

東雲さん、ご主人は長崎出身ですか〜。開港記念日は横浜と同じですね。仲間です。

絵瑠さん、昨日の昼休み、横浜公園の開港記念バザーをのぞいてきました。植木のお店もたくさん出ていましたよ。
by レイン (2006-06-03 00:17) 

レイン

タックンさん、昨晩は開港記念花火大会でしたね。次の花火には行こうと思っています。ここのステンドグラスは戦前・戦中・戦後と生き残ってきた貴重な文化遺産です。公開されている建物なのでいつでも入れます。
by レイン (2006-06-03 00:24) 

東雲

こんばんは!
またまた載せていただいて...、ありがとうございます!
by 東雲 (2006-06-03 00:59) 

レイン

東雲さん、いつも金子みすゞの詩を教えていただき、こちらこそありがとうございます。
by レイン (2006-06-05 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。