SSブログ

ひなまつりだよ [今日は何の日]

今日はひなまつりです。

なので鎌倉梅だよりはお休みです。

我が家のおひなさまを紹介します。

娘がまだ小さかった頃は・・・(1998年)

最近では・・・(2005年)

今年は??

年々簡素化しています。

皆さんのうちではどんなひなまつりをされてますか?


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

東雲

わっ!わ~~っ!! すっ!すご~~い!
レインさんのお宅のお雛様って 一体何なんですか~???
どうしてこんなに沢山の御内裏様とお雛様が...?
それとも その方々は 一番上の御内裏様とお雛様とは“格”が違う、とか?

それにしても 豪華絢爛! 今までに見た事のない“雛飾り”を見せて頂き
とても幸せな気分です! ありがとうございます...(=^O^=)
by 東雲 (2006-03-03 05:17) 

Silvermac

私も5段飾りを初孫に贈りましたが、田舎の家だから飾れたようなものです。都会ではもっとコンパクトなものがよいでしょうね。
by Silvermac (2006-03-03 07:11) 

Tytto

わ〜っ、まさか買い直したんですか?
我が家では、私の7段飾りと妹のガラスケースのを昔は飾っておりました。
一時期はメインのお二人とガラスケースのだけを座卓に飾っておりました。
去年は、初節句の孫達の為に母がせっせと飾っていたようです。
今年は、、、、??
by Tytto (2006-03-03 07:37) 

レイン

東雲さん、うちのお雛さまはいたって普通のおひな様ですが。ただ滅茶数が多く、写真の5段飾りでも飾りきれないくらいあります。私の祖母(故人)が手先の器用な人で、和紙でお人形をつくったり、貝に絵を描いたりが上手でした。その祖母の作品がたくさんあるのと、母がおひな様を集めるのが好きなので買い足してこういうふうになりました。
何組のお内裏様とお雛様がいるかは数えたことありません。皆平等です。

SilverMacさん、うちのような狭い家では1枚目の写真のようなのを飾ると生活に支障をきたします。でも飾るといいものです。

Tytooさん、そうです。買い足しています。母が娘に買ったのが三人官女まででした。それ以後も増殖中です。

絵瑠さん、いつもご訪問いただきありがとうございます。
by レイン (2006-03-04 07:00) 

レイン

komaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by レイン (2006-03-06 19:15) 

凄いです。お雛様だらけ・・・飾るのも大変だけど・・・しまうのも・・・
健やかにの願いがいっぱい込められていますね~。
by (2006-03-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。