SSブログ

虹と雪のバラード〜札幌冬季五輪開幕 [今日は何の日]

二月三日は節分です。
皆さん、豆まきはされましたか?

さて、トリノ・オリンピックも目前に迫りましたが、1972年のこの日、札幌でアジアで初の冬季オリンピックが開幕しました。
70メートル級ジャンプで笠谷・金野・青地がメダルを独占したり、
フィギュア・スケートでジャネット・リン(米)が転倒しながらも大人気だったことを覚えています。

札幌には小学生の頃、父親の仕事の関係で2年間住んでいました。オリンピックの頃には既に内地に戻っていたのですが、冬季五輪で札幌の街が映し出されるたびに、懐かしく感じていました。

そのときのテーマソングがトワ・エ・モアの歌った「虹と雪のバラード」です。

  虹の地平を歩み出て
  影たちが近づく手を取りあって
  街ができる 美しい街が
  あふれる旗、叫び そして歌

  ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
  あの星たちの間に
  眠っている 北の空に
  君の名を呼ぶ オリンピックと

  生まれ変わる サッポロの地に
  君の名を書く オリンピックと

冬季五輪にふさわしい画像がないか探したところ、4年前札幌に出張した際撮った大倉山シャンツェの画像がありました。

大倉山シャンツェにはウィンター・スポーツ・ミュージアムが併設されており、冬季五輪の時に使用されたリュージュが展示されていたり、ボブスレーや射撃の体験ができる装置などがありました。

トリノでは日本選手はもちろん、参加する全選手の健闘を祈ります。

[2002年10月25日撮影]


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

東雲

笠谷・金野・青地...
あの日の事は、しっかり記憶にのこっています!
小学生で国語の授業中でしたが 先生が「みんなで応援しましょう!」と言って
クラスの皆で テレビに釘付けになっていました!
あの頃は良かったなぁ...☆ミ
by 東雲 (2006-02-04 08:24) 

東雲

↑ 間違えました!
中学生でしたぁ~! (^_^;) (^^ゞ
by 東雲 (2006-02-04 08:26) 

kom

「虹と雪のバラード」は、あの映像と淡さってとても印象的でした。映像の方はあまり覚えてないんですが。
ジャンプ台の上には一度行って景色を眺めてみたいです。
足がすくむだろうなあ。
by kom (2006-02-04 10:26) 

kan

長野のジャンプ台は行った事あります。
射撃やボブスレーやってみたいです。
by kan (2006-02-04 12:25) 

achami

このジャンプ台の前で写真撮りました!!
冬季オリンピックって言うと、この曲ですよね!
名曲だわ〜♪
by achami (2006-02-04 17:40) 

kan

コメントありがとうございます。
チラリと見てみて下さい。
全国紙の実感なくて・・・
昨日もスーパーのレジ横で
ページ開いて確認しちゃいました。何やってんだか。
by kan (2006-02-04 18:25) 

タックン

何もかもダイナミックな感じですね!
ここから さぁーと滑り落ちて、鳥になるんですよね!!
ジャンプ、頑張って欲しいですね。
by タックン (2006-02-04 20:13) 

レイン

東雲さん、札幌冬季五輪の時は、私は小学生でした。
嘘です、高校生でした^^;
学校の廊下でホウキでアイスホッケーの真似をして、柄を何本も折りました。楽しい思い出です。

komaさん、ジャンプ台の上から下を見下ろすととても自分はジャンプの選手にはなれないなぁと思いました。

kanさん、白馬村にもジャンプ台ありましたね。ボブスレーや射撃、ジャンプのシュミレーションなどもあって楽しめます。
週刊新潮への記事掲載おめでとうございます。自分が載っている記事って気になりますね。

achamiさん、大倉山に「虹と雪のバラード」の歌碑が最近できたそうです。

タックンさん、日本のかつてのお家芸、復活してほしいですね。
by レイン (2006-02-04 21:45) 

Tytto

ジャンプ台の頂上に登られた事があるんですね。
わが街にもあります。
所変わっても、ソコからの景色はなんとなく似ているなあ。。。
なんて思っちゃいました。
by Tytto (2006-02-05 06:25) 

札幌オリンピック、わくわくしましたね~~。
もちろん、その歌は歌えます。いくつだったか??? =^∇^*=
高校生ではなかったな・・・もうすぐ開幕のトリノ・・・・なんだかオリンピックの4年周期が短く感じる年なんですけど・・・なぜ??( iдi )
グルノーブルの「白い恋人たち」・・・(フランシス・レイ)も名曲でした・・・
あれを聴くと前奏のとこから既に胸がきゅ~~んとなります。
by (2006-02-06 11:08) 

レイン

Tytooさんの住む街にもジャンプ台かあるのですか?
北国の街にはジャンプ台がよく似合う、ですね。

こぎんさん、「白い恋人たち」も好きですが、札幌土産の「白い恋人」はもっと好きです。
by レイン (2006-02-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。