SSブログ

ウミウの生息する断崖 〜城ヶ島散歩 その2 [動物]

城ヶ島公園の駐車場から西のほうへ歩くとウミウ展望台があります。

荒波に削られた海蝕崖は幅約300m、高さ30mにわたり、波打ち際から垂直の崖が人を寄せ付けないことからウの生息地となっています。

白地に黒い点々が見えますか?
この等間隔で並んでいる黒いのがウミウです。

長良川の鵜飼いの鵜はこのウミウだそうです。
崖が白くなっているのはウミウの糞です。
ウミウは毎年11月頃に飛来しここで越冬し、4月頃北の空へ飛び立っていきます。
県の天然記念物に指定されています。

ウミウ展望台から少し進み、海岸に通じる険しい道を降りてみました。
そこは湾になっていて、小さな浜辺もあります。
ウミウの姿を下から眺めることができます。

カヤックかカヌーで、波間をいく人たちがいました。

[1月29日撮影]


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

Tytto

そうか〜、白いのはそう言う事だったんですね。
雪かと思いました (^_^;,,,
by Tytto (2006-01-31 04:22) 

Silvermac

ViolaMacです。
あの崖がウミウの生息地なんですね。
あれだけ真っ白になるというのはスゴイ数なんでしょうね。
長良川のウはここから連れて行くんですか〜
by Silvermac (2006-01-31 11:35) 

kom

白い岩肌のように見えますね。
ここは人が近づけそうもないし、ウミウの楽園。ですかね。
by kom (2006-01-31 19:37) 

絵瑠

レインさん、こんばんわ。
野生のもの達は自分達にとって
安全な場所を良く知っていますね。
by 絵瑠 (2006-01-31 21:03) 

achami

沖縄の万座毛にちょっと似てるかも。
by achami (2006-02-01 10:15) 

凄いウミウのコロニーですね~~。日本にこんな場所があるのは知りませんでした。糞とか大変そうですけど・・・いつまでも安住の地であって欲しいし、環境を守っていきたいですね。
by (2006-02-01 18:25) 

レイン

Tyttoさん、雪だといいんですがねぇ。とにかく何年も降り積もって真っ白な崖になった訳です。

Violaさん、実際に数えたことはありませんが、説明板には1000羽くらいと書かれていました。ここから長良川に連れて行かれた鵜がいたかどうかについては不明です。

komaさん、ここには人はもちろん獣も無理だと思います。ただタカなどは餌にしようとやってくるかもしれませんね。


絵瑠さん、何百年も前からここが気に入って冬場のすみかにしてきたのだと思います。

achamiさん、沖縄の万座毛にもウミウがいるのでしょうか?


こぎんさん、ウミウたちはそれぞれ均等な距離を保って留っているところが面白いと思いました。ウミウの集合住宅ですね。ほんとうにいつまでも安住の地であってほしいです。
by レイン (2006-02-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。