SSブログ

1995年のこと [今日は何の日]

一昨日、1月17日は6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から11年目を迎えた日でした。
この日は防災とボランティアの日として各地で様々な追悼行事や震災を想定した訓練が行われました。


11年前の1995年、平成7年にはこの他にも大事件が続きました。

3月のオウム真理教による地下鉄サリン事件は、乗客や駅員ら12人が死亡し、5510人が重軽傷を負うという未曾有の無差別殺人事件でした。
事件の2日後にはオウム真理教に強制捜査が入り、事件に関与した幹部クラスの信者が多数逮捕され、5月には教祖の松本智津夫も逮捕されました。

この年の9月には1989年に殺害された坂本弁護士一家3人の遺体が新潟、富山、長野の三県で発見されています。

このように11年前の1995年は大震災とオウムによる犯罪により騒然とした年でした。

震災による復興、被災者の生活再建は11年経た今も途上であり、多くの課題が遺されています。耐震強度の偽装問題など、震災の教訓から逆行する事件が新たに発生しています。
また、オウムの犯罪により心身に深い傷を負い、あるいは肉親を奪われ、今も苦しんでいる被害者、遺族がいます。

震災、事件から11年たったとはいえ、被災したり被害を受けた多くの人たちは、今も「あの日」のことを忘れることはできないでしょう。むしろようやく語り始めたという人も多いと聴きます。風化させず語り継ぐこと、それを伝えそこから学ぶことを続けていかなければと思います。

写真は文と関係ありません。先日訪れた箱根ベゴニア園のベゴニアです。

[1月15日撮影]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

たまご

1・17、忘れてはいけない日。
1995年は大変な年だったですね。
もう一昔前になってしまったんですね。事件が風化することのないように・・・
by たまご (2006-01-19 10:44) 

achami

私の1995年はどうだったろうか・・・。
by achami (2006-01-19 11:59) 

Silvermac

ViolaMacです。
1995年はいろいろなことが起こった年だったんですね。
最近もあまりにも事件が多すぎて 感覚が麻痺するのが恐いです。
ベゴニア とてもきれいですね。
by Silvermac (2006-01-19 14:08) 

kom

地下鉄サリンの日、奇遇にも松本に出張中でした。
ホテルのTVで見て、あちこち電話をかけたのを覚えています。
by kom (2006-01-19 19:59) 

レイン

たまごさん、時とともに忘れるのも人間の精神衛生上必要なことがありますが、けっして忘れてはいけないこともありますね。

achamiさん、今から11年前の1995年、世間では大事件がありましたが、個人的にもいろんなことがあったことを思い起こしています。

Violaさん、最近の世の中ますます加速度化していますね。最近ベゴニアづいています。

komaさん、地下鉄サリンのあとにはしばらく地下鉄乗るのが怖かったような思い出があります。
by レイン (2006-01-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリビアを聴きながら温室の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。