SSブログ

深大寺と鬼太郎茶屋 [建物]

神代植物公園の秋のバラフェスタが3日間続きました。
今日はその隣の深大寺とその門前にある鬼太郎茶屋の紹介です。

深大寺は以前にもご紹介しました。
こちら→http://blog.so-net.ne.jp/ichidigi_photogallery/2005-09-25

この日茅葺きの山門は七五三のため飾られていました。

水神の深沙大王を祀る寺らしく境内には至る所に湧水が湧いています。

門前のそばやで腹ごしらえをしたあと、向かいの鬼太郎茶屋へ行きました。
ここは水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」をコンセプトにしたお店です。
水木しげるは境港出身ですが、調布市に現在も住んでいてここを第二の故郷と自ら呼んでいます。
鬼太郎茶屋は廃業した茶屋の古い建物を改造して一昨年10月にオープンしました。

屋根の上の大きなゲタがアクセントになっています。

店内は1階に鬼太郎グッズを中心とした物販コーナーと目玉おやじぜんざいなどをメニューに持つ飲食コーナーがあります。
2階の妖怪ギャラリーには水木しげるの紹介と妖怪フィギアなどの展示があります。

また、緑に囲まれた癒しのデッキではぼおっとくつろぐこともできます。

この日は開店2周年セールで福引きをやっていて、一緒に行った母親は4等賞をあて鬼太郎クッキーの詰め合わせをゲットしました。

木の上には鬼太郎ハウスが・・・

[10月15日撮影]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

ao

鬼太郎茶屋,面白いところですね。
by ao (2005-10-20 18:31) 

Silvermac

境港に延べ5年住みましたが、その頃は水木しげるは有名でなかったようです。今は「妖怪通り」があるようです。
by Silvermac (2005-10-20 21:36) 

レイン

aoさん、今度深大寺を訪れたときにはぜひ探してみて下さい。水木ファンであればなおのこと、そうでなくとも楽しめるお茶屋さんです。

SilverMacさんは境港にもおられたのですか? 境港は街をあげて妖怪と共存する街おこしをしているようですね。
by レイン (2005-10-21 23:37) 

こんな楽しい茶屋ができたんですね。風情があって景観にもマッチしています。
行ってみたいと思いました。
by (2005-10-22 10:05) 

レイン

こぎんさん、深大寺に行った時はお参りした後おそばを食べて、鬼太郎茶屋でいっぷく、癒しのデッキでぼんやり、というのが私の定番コースです。
なぁーんて、これからそうしようと思っているだけです。
by レイン (2005-10-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。