SSブログ

曼珠沙華 鎌倉花散歩 その1 [鎌倉花散歩]

秋晴れの休日、満を持して鎌倉へ行きました。
英勝寺、海蔵寺、宝戒寺と三つの寺を回りました。

彼岸花は別名「曼珠沙華」ともいいますね。お彼岸は過ぎたしお寺にある花だから曼珠沙華にしました。

今年は残暑が厳しかったせいか、曼珠沙華の開花は遅れ気味で、いつもはお彼岸前後が見頃なのてすが、10月に入ったばかりのこの日でもした。

まずは英勝寺の曼珠沙華の群落です。
赤い花が秋の陽射しを浴びてピカピカ光っていました。


そこに黒い揚羽蝶が2匹、さらにもう一匹やってきてました。
蜜を吸いながら求愛行動と忙しい動きで、なかなか撮らせてもらえません。なんとか写せたのがこの二枚。

白い彼岸花は赤に比べ数は少ないのですが、仏殿の前に咲いていました。

次は海蔵寺の曼珠沙華。
石塔の隣の花が鎌倉らしいでしょう。


最後は宝戒寺の白い花。
北条氏終焉の地にたつ寺だけに花もひっそりしていますが、白い曼珠沙華だけは光り輝いていました。

[2005年10月1日撮影]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Silvermac

彼岸花の最盛期ですね。白が可成り白い方だと思います。
by Silvermac (2005-10-02 19:33) 

hiro

ヒガンバナ、今年はどこも遅いようですね。最後の写真いいですね。
by hiro (2005-10-02 20:31) 

レイン

SilverMacさん、こんばんは。こちらでは赤い彼岸花が見頃です。白い方はやや終わりかけでしょうか。

hiroさん、こんばんは。最後の白い彼岸花ですが、右下の雄蘂が枯れてほにゃほにゃでした。でも私もこれを気に入っています。
by レイン (2005-10-03 21:14) 

赤いのより白い彼岸花の方が好きです。
赤いのはなんかクラクラと眩暈がしそう。白いの探すのは一苦労。
↓なんで関連記事にマツムシソウのがあるのかな? (^w^)
by (2005-10-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。