SSブログ

神代植物公園と深大寺 [植物園散歩]

前から気になっていたことですが、神代植物公園と深大寺、隣あっていて「じんだい」と読み方も同じなのになぜ字が違うの?という疑問です。
今回初めて現地を訪れ、その疑問が解消しました。

以下、神代植物公園にあった「神代植物公園の名称の由来」という看板のほぼ引用です。
深大寺周辺は江戸時代から深大寺村と呼ばれていました。明治22年に深大寺村と近隣の村が合併して「神代村」が誕生。
昭和15年に東京府がこの地に防空緑地をつくるため71万㎡の土地を買収しましたが、この緑地は当時の地名から「神代緑地」と命名されました。
戦後の農地解放で約3/4の土地は農家へ返されました。
昭和36年に残った土地と再度買収した土地を合わせ、約25万㎡で防空緑地だった時の名称を引き継ぎ、「神代植物公園」として開園しました。
昭和30年調布町と神代町が合併し調布市が誕生し、「神代」の町名は消えました。
その後も住居表示の変更で深大寺を名乗る多くの地番が誕生したため、神代植物公園の神代の由来はますますわかりにくくなった、という訳です。

深大寺門から再入園して、公園のほぼ中央にある芝生の広場に向かいました。
広場のまんなかに巨大なパンパスグラスがありました。

パンパスグラスは数日前にも紹介http://blog.so-net.ne.jp/ichidigi_photogallery/2005-09-18しましたが、こちらのほうがはるかに大きい。
人が写っているのでわかると思いますが、高さは5〜6mはあるでしょう。
こんなのを庭に植えたら大変なことになりそうです。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

Piermont

blog topから流れてきました、お邪魔します。これなんか、ものすごく大きくてビックリです。庭に植えたら日射不足になりそう。
by Piermont (2005-09-27 00:39) 

gillman

はじめまして
すごいパンパスですね、本物を見てみたいです
一眼レフデジカメ僕も欲しい
by gillman (2005-09-27 08:00) 

Silvermac

これれは大きい、ビックリです。
by Silvermac (2005-09-27 17:15) 

ao

懐かしい。aoもm神代植物園の芝生の真ん中のこの草好きです。
いろいろと思い出すな~~
by ao (2005-09-27 22:08) 

レイン

Piermontさん、ご訪問ありがとうございます。
パンパスグラス、とてつもなく巨大でした。

gillmanさん、ご訪問いただきありがとうございます。
ぜひ本物を見てください。一眼は撮影の幅が広がるのと、シャッターのタイムラグがないですよ。

SilverMacさん、いつもご訪問ありがとうございます。
パンパスグラスは世界で最も大きい草ではないでしょうか。

aoさん、こんばんは。神代は思い出の場所てすね。
by レイン (2005-09-28 01:14) 

これは見事なパンパグラスですね。ここまで数多いのは見たことないです。
穂も密集していて綺麗ですよね。
by (2005-09-28 23:37) 

レイン

こぎんさん、100番目のnice! ありがとうございます。ここのパンパスグラスは一見の価値があります。あまりに大きすぎて笑ってしまいます。
by レイン (2005-09-28 23:46) 

kom

あまりの大きさにびっくり。
ウチの近所の庭のは、こんなに大きくないなあ。
でも、普通のお宅なので、「大変なこと」な気もします。
by kom (2005-09-29 00:00) 

レイン

komaさん、こんばんは。普通のお宅のお庭にあるというパンパスグラス、一度見てみたいです。どんどん大きくなると面白い^^;
by レイン (2005-09-29 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

熱気球 空へムクゲと芙蓉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。