SSブログ

新緑の旧東慶寺仏殿 [建物]

新緑の、という以上、今ではなく、6月5日(カメラを買った翌日)に三渓園で撮影しました。

この建物は、北鎌倉にある東慶寺の仏殿だった建物で、明治40年(1907)に三渓園に移築されたものです。室町時代の永正6年(1509)の火災後に再建されたものと推定されています。

東慶寺は弘安8年(1285)北条時宗の妻、覚山尼が創建した寺院で、駆込寺(さだまさし風に言えば縁切寺)として有名ですね。

建物シリーズは花に比べると地味ですが、続けていきたいと思います。
明日からまた、新シリーズを始めます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

mimint

新緑が光に透けてて素敵ですね。
こういう色が、大好きです。
縁切寺も、静けさがいいですね。
新シリーズ楽しみにしてます。
by mimint (2005-07-23 11:48) 

コメント有り難う御座いました。
いいですね。緑の中の由緒ある建物は特別引き立ちます。
by (2005-07-23 14:42) 

レイン

mimintさん、mamiiさん、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
この週末は福島県の原町市へ行ってきました。
そう、相馬野馬追を見てきました。
このブログでも順次ご紹介していきます。
by レイン (2005-07-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。