SSブログ

三輪の里は春爛漫 [東京散歩]

高蔵寺の目の前に広がる三輪の里。
春爛漫の風情でした。

FA2A6812.jpg

黄色は菜の花、濃いピンクは寒緋桜、白い花は大島桜でしょうか。

三輪の里は古代より気候温暖で住みやすく、奈良時代に大和国三輪から移り住んだ人が故郷の風景に似ていたことから名付けられました。

菜の花
FA2A6825.jpg

花桃
FA2A6833.jpg

一つの枝にピンクと白が混じってます
FA2A6829.jpg

のどかな里山の風景です。
FA2A6845.jpg

FA2A6854.jpg

枝垂桜の古木がありますが、こちらはまだ咲いていませんでした。
FA2A6857.jpg

寒緋桜
FA2A6930.jpg

菜の花
FA2A6923.jpg

[3月22日撮影]
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

東雲

おはようございます。
どんよりした灰色の空気が漂う日々なので、
このような風景に出会うと、ホッとしますね!
『こんな所をよく散策したっけ…』と
昨年まで暮らしていた福岡(糸島市)の情景を思い出しました。
by 東雲 (2020-04-05 08:31) 

レイン

東雲さん
懐かしい里山の風景です。桜や桃の花が咲く頃はまさに桃源郷のようです。
糸島市というと魏志倭人伝に出てくる伊都国のあったところですね。
by レイン (2020-04-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。