SSブログ

鎌倉市の花 竜胆(りんどう) [鎌倉花散歩]

11月には鎌倉のあちこちで竜胆が花盛り。
この竜胆は鎌倉市の花に制定され、鎌倉市の市章は笹竜胆をあしらったデザインとなっています。葉が笹に似ているのでササリンドウとも言われています。
笹竜胆は源氏の家紋とされていて、鎌倉幕府を開いた源頼朝ゆかりの地として鎌倉市は笹竜胆を市章としました。
しかし、頼朝の頃の源氏の指物は白旗のみで武家の家紋はまだない時代でした。
鎌倉市のホームページに市章にまつわる解説がありますので、詳しくはこちら(↓)をご覧ください。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/sishou.html

明月院の竜胆
FA2A3695.jpg

IMG_6355.jpg

FA2A3737.jpg

IMG_6365.jpg

海蔵寺の竜胆
FA2A3908.jpg

IMG_6389.jpg

IMG_6394.jpg

FA2A3980.jpg

[以上11月3日撮影]

東慶寺の竜胆
FA2A4469.jpg

FA2A4415.jpg

海蔵寺の竜胆
IMG_6623.jpg

[11月17日撮影]
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

いろは

こんにちは^^
竜胆は大好きなお花です。
鎌倉にこの様な素敵な竜胆が咲くのですね。
特に海蔵寺のお花が素敵です♪
是非会いたいです。

by いろは (2019-11-25 16:19) 

レイン

いろはさん
竜胆お好きでしたね。
実は妻もこの花が好きなので、鎌倉で竜胆の咲く寺を案内しました。
花期は長いので11月一杯は楽しめると思います。
by レイン (2019-11-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。