SSブログ

河口湖湖上祭・大花火大会 [祭り]

ホテル「ラビスタ富士河口湖」は富士山と河口湖の絶景が眺められる、お気に入りのホテルです。
河口湖では毎年8月5日に湖上祭大花火大会が開催されます。
ホテルの窓から湖面に打ち上げられる花火がさぞかし綺麗に見えるだろうと、前から花火大会の日に泊りたいと思っていました。今年はそれが実現しました。

夜の帷が降りて富士山のシルエットが浮かび上がります。
FA2A1441.jpg

灯りが連なっているところが河口湖大橋です。

湖上祭の歴史は古く、河口湖浅間神社の祭事である身曽岐祭から起きたもので、毎年旧暦の6月30日に行われていました。この行事に地元の有志が大正6年に湖上祭として花火を打ち上げるようになり、昭和2年からは観光シーズンの8月5日に行われるようになりました。今年は103回目を迎えています。

夜の7時45分から湖上祭大花火大会の打ち上げが始まりました。
FA2A1455.jpg

打ち上げ場所は大橋の向こう側の湖面なので、やや遠花火でした。

ベランダに2台の三脚を据えて、2台のカメラで交互に、バルブモードで撮影。
FA2A1474.jpg

FA2A1478.jpg

FA2A1465.jpg

FA2A1507.jpg

2台目のカメラには最初、広角レンズを付けていましたが、撮影の途中で望遠に変えました。
IMG_5346.jpg

IMG_5423.jpg

IMG_5426.jpg

翌朝、ホテルの窓から見た富士山。
FA2A1521.jpg

FA2A1529.jpg

また来年も花火撮影にチャレンジしたいです。

[8月5・6日撮影]
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

tochi

私は花火の写真を撮影したことありません
チャレンジしたいと思いますがなかなか機会がありません
難しいそうですね
by tochi (2019-08-16 06:56) 

レイン

tochiさん
私も本格的な花火撮影は初めてでした。三脚とレリーズは必須アイテムです。
あとはバルブモードにして花火の打ち上がりから消えるまでシャッターを開けた状態にしておきます。撮影後、CFカードの書き込みに時間がかかるので、2台のカメラがあって正解でした。
by レイン (2019-08-16 12:41) 

achami

今年も(?)花火を見られそうにありません。
by achami (2019-08-16 15:48) 

レイン

achamiさん
花火は好きですが、花火大会の雑踏が苦手で本格的な撮影はしたことがありませんでした。これからもゆったり見られる田舎の花火を撮ろうと思っています。
by レイン (2019-08-16 19:32) 

an-kazu

そうそう、書き込みに時間がかかるんですよ〜
 やはり2台体制かφ(..)メモメモ


by an-kazu (2019-08-16 23:08) 

レイン

an-kazuさん
今回は2台体制でしたが、1台の時をかんがえると、より早い書き込みのできるメモリーカードが欲しくなりました!
by レイン (2019-08-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。