SSブログ

浄妙寺の石窯ガーデンテラス [鎌倉花散歩]

鎌倉の浄妙寺の境内にある石窯ガーデンテラスを紹介します。
浄妙寺は鎌倉五山第五位の由緒あるお寺です。
鎌倉幕府の御家人、足利義兼による文治4年(1188)創建と伝えられている古い寺です。

どっしりとした本堂
FA2A0400.jpg

賽銭箱には足利氏の紋、「足利二つ引」が記されています。
IMG_4882.jpg

さて、石窯ガーデンテラスへは、本堂の背後に広がる墓地を右手に見ながら坂道を登っていきます。
IMG_4895.jpg

IMG_4896.jpg

やがて坂道の左手に平らな所があり、洋館が見えてきます。
FA2A0387.jpg

この平らな場所は足利尊氏の弟、足利直義(ただよし)の最期の地、延福寺があった場所と推定され、右手の細い道を辿るとやぐらがあり、直義の墓と伝えられる宝篋印塔があります。

石窯ガーデンテラス
FA2A0378.jpg

設計はドイツ人建築家で竣工は大正11年、貴族院議員の犬塚勝太郎の自邸として建てられたものです。
お寺の境内にある洋館ですが、内部はおしゃれなレストランとして改装され、賑わっています。

チョコのシフォンケーキとコーヒー。妻はスコーンとハーブティーのセット。
IMG_4220.jpg

庭園は鎌倉でも有数のイングリッシュガーデンです。
FA2A0375.jpg

アナベル
FA2A0372.jpg

[7月15日撮影]
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妙本寺から大巧寺へ海蔵寺に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。