SSブログ

自分へのお年玉 [1枚の写真]

お正月休みもあっという間に終わってしまいました。
おせちの残りものもうほとんどありません。
そんななか自分へのお年玉として手に入れた獺祭(だっさい)。

IMG_1886.jpg

とても人気があり、美味しいお酒なのでなかなか手に入りません。
醸造元のHPでは注文しても2〜3か月待ちだそうです。

獺祭とは、中国の古典、「礼記」(らいき)に出てくる言葉で、カワウソ(獺)がとらえた魚を川岸に並べる習性がありますが、これがあたかも先祖を祭る御供えのようである様を指します。

晩唐の詩人李商隠が、文章を作るのに多数の書物を座の周囲において参照し、自ら「獺祭魚」と号したことから、詩文をつくるとき、多くの参考書を周囲に広げておく「書物の散らかる様」という意味に転じました。

正岡子規も自らを獺祭書屋主人と号しています。結核を患い病臥の枕元に資料を多く置いてカワウソのようだ、と自らをたとえたものです。

そんな故事を思い浮かべつつ、獺祭をいただきました。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

タックン

獺祭 美味しいですよね〜
我が家もブログで獺祭を知り、毎年お正月だけいただいています。
正岡子規が獺祭書屋主人と号していた話、興味深く読みました。
by タックン (2016-01-09 19:48) 

レイン

タックンさん
獺祭、なかなか居酒屋でも置いてなくて、この酒がある店は行きつけになります。
家でもお祝い事のあるときに飲むつもりで買いました。
by レイン (2016-02-12 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。