SSブログ

置かれた場所で咲きなさい〜神代植物公園秋のバラフェスタ [植物園散歩]

9月の敬老の日の朝、NHKニュースで渡辺和子さんの書かれた「置かれた場所で咲きなさい」
という題名の本が紹介されていました。
「人はどんな境遇でも輝ける」
「どうしても咲けない時は下へ下へと根を伸ばす」

敬老の日に寄せて、こんな言葉も。
「今日より若くなる日はありません。」
「今日という日を私の一番若い日として輝いて生きていきましょう」

その本を読んでみようとさっそくAmazonで注文しました。
以下渡辺さんの本から選んだ言葉を書き記します。

写真は都立神代植物公園です。
秋のバラフェスタ初日に出かけました。

ダブルデライト
IMG_0313.jpg

「境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。現在というかけがいのない時間を精一杯生きよう。」

パパメイアン
IMG_0312.jpg

「働くことはすばらしい。しかし、仕事の奴隷になってはいけない。」

うらら
IMG_0315.jpg

「苦しい峠でも必ず、下り坂になる。」
「神は力に余る試練を与えない」

モンパルナス
IMG_0325.jpg

「いい出会いにするためには、自分が苦労して出会いを育てなければならない」

ムーン・スプライト
IMG_0340.jpg

「何もできなくていい。ただ笑顔でいよう」
笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。

ユーロピアーナ
IMG_0347.jpg

苦しいからこそ、もうちょっと生きてみる」
‘’あなたが大切だ’’と誰かにいってもらえるだけて、生きてゆける

ロージン’82
IMG_0334.jpg

「一生の終わりに残るものは、我々が集めたものでなく、我々が与えたものだ」

ブルーバリュー
IMG_0359.jpg

IMG_0364.jpg

[10月13日撮影]

渡辺和子 
ノートルダム清心学園理事長。父は陸軍総監(大将)で、2.26事件の際、皇道派の将校により殺害された渡辺錠太郎。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

Silvermac

ひょんな理由で脳のCT検査をしました。幸い全て正常でした。
by Silvermac (2012-10-27 08:20) 

タックン

「置かれた場所で咲きなさい」
この題名だけで納得です。
by タックン (2012-10-27 21:54) 

レイン

SilverMacさん
検査結果に異常なく、よかったですね。
私のほうは中性脂肪が高いという結果でした。


by レイン (2012-10-28 16:47) 

レイン

タックンさん
学生が第一志望以外の学校に通うような時、職場でも人事異動の結果、不本意な転勤先だった場合、もっと早くこの本を読んでおけば良かった、と思います。
by レイン (2012-10-28 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。