SSブログ

光前寺〜信州・駒ヶ根への旅 その1 [旅]

夏休み。家族を連れて信州・駒ヶ根まで旅をしました。
中央自動車道をひた走り、談合坂SAにて朝食、諏訪湖SAにて休憩し、駒ヶ根ICを降りたのがお昼少し前。

いきなり昼食の画像で恐縮ですが、旅を始めるにあたってまずは腹ごしらえ。
古刹光前寺の門前にある蕎麦屋「やまだや保翁」にて。
私の頼んだのは、「三色そば」。
IMG_0153.jpg

とろろ・芥子菜・天ぷらの三つの味が楽しめました。

光前寺仁王門。
IMG_8440.jpg

扁額には「宝積山(ほうしゃくざん)」と掲げられています。
IMG_8441.jpg

天台宗宝積山光前寺は、不動明王を本尊として貞観2年(860)、本聖上人(ほんじょうしょうにん)により開基されました。古くは武田・羽柴家等の武将の庇護を受け、徳川家からも60万石の寺領と10万石の大名格を与えられるなど、隆盛を極めました。
明治以降は衰退しましたが、今なお十余棟の堂塔を備え長野県下屈指の大寺です。

仁王門を過ぎると参道となり、その先には樹齢数百年の杉の巨木が続きます。
IMG_8444.jpgIMG_8445.jpg

三門
IMG_8451.jpg

本堂
IMG_8511.jpg

本堂は嘉永4年(1851)の再建です。
IMG_8473.jpg

IMG_8478.jpg

霊犬早太郎の像
IMG_8906.jpg

早太郎のお墓
IMG_8483.jpg

早太郎って何??という方も多いかと思いますが、霊犬早太郎にまつわる伝説は次回のお楽しみに。

三重塔
IMG_8485.jpg

南信州唯一の塔で高さ17m、文化5年(1808)の再建。
IMG_8491.jpg

IMG_8500.jpg

[8月9日撮影]【つづく】
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

an-kazu

私が先日利用した伊那ICの一つ先に、
こんなイイ仏閣があったのですねφ(..)メモメモ

我が家だと、双葉SAでも休憩であります(^^);
by an-kazu (2012-08-16 21:50) 

レイン

an-kazuさん
ICからも近いので、足を伸ばせたかもしれませんね。
双葉も大きなSAですね。今回は行きも帰りも素通りしました。

by レイン (2012-08-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。