SSブログ

常立寺の黄葉 [紅葉]

今シーズンの紅葉もそろそろおしまいですね。
こういう時期は紅葉の遅い場所へ。
そこで江ノ島にほど近い藤沢市片瀬にある日蓮宗の寺、常立寺(じょうりゅうじ)へ。
ここは枝垂れ梅が有名ですが、銀杏の大木があって、この時期落葉が地面に敷き詰められ見事だ、と言う情報をもとに出かけてみました。

ところが・・


六地蔵の前にはまばらにしか落葉がない。。。。。
IMG_4883.jpg

仕方なく私が撮り始めていると、お寺の奥さんが落葉を掃きながら残念そうに言ってくれました。
「カメラマンの人には気の毒だけれど、落葉は昨日掃いてしまったのよ。」
「掃く前は何センチも積もっていたのだけれどね。」
「そうですか。しかたないですね。」と私。ただ内心は、
「えー! 掃くのは私が来てからにしてほしかった・・」でした。

そこで、アングルを変えて
IMG_4893.jpg

お地蔵様のアップも。
IMG_5553.jpg

この寺には鎌倉幕府の執権北条時宗の命により処刑された元国使の塚、元使塚があります。
IMG_5561.jpg

モンゴルで英雄を意味する色の青い布が五輪塔に巻かれています。
モンゴル出身の力士は藤沢で巡業があるたびに参拝し、2007年にはモンゴルの大統領夫妻も参拝されたそうです。

青空と銀杏
IMG_5574.jpg

フィッシュアイで遊んでみました。
六地蔵の背景に銀杏が立ち、
IMG_4854.jpg

それがまるで光背のように見えました。
IMG_4874.jpg

[12月11日撮影]
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

tokumichi

素敵な所ですね 銀杏の落ち葉残念でした 
それにしても素敵な写真です!
by tokumichi (2010-12-19 09:15) 

Silvermac

銀杏の大木ですね。お地蔵様を見ると、和みますね。
by Silvermac (2010-12-19 23:11) 

レイン

tokumichiさん
ご訪問いただき、nice!&コメントありがとうございました。
お寺の人にすれば参拝や法事で来る方の事を考え掃いてしまうのはわかりますが・・

SilverMacさん
基本的に土日しか撮影できないため、あと一歩のところでタイミングを逃すことが多いです。
by レイン (2010-12-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。