SSブログ

震生湖の紅葉 [紅葉]

紅葉記事も終盤とはいいつつ、まだ続きます。
先日は、「まだ行った事のなとところへ行きた〜い!」という家族からのたってのリクエストに応えて、県央の秦野市にある震生湖(しんせいこ)へ行ってきました。

秦野市観光協会のHPによれば、「1923年(大正12年)9月1日の関東大震災でこの付近は幅約200mにわたって陥没し市木沢(いちぎさわ)がせき止められ、震生湖は誕生」したとあります。
その名のとおり、地震で生まれた湖、なんですね。

湖畔には福寿弁財天がありました。
「功徳」が書かれた看板には、「学問 技芸 音楽の発達を促す 又女人には愛嬌を授け美人となり 良縁を得子宝が授かる」とありました。
IMG_5494.jpg

初めて行く場所なので、どんな紅葉が見られるかちょっと不安でしたが・・・

湖面を覆う落葉
IMG_5414.jpg

水面に映る紅葉
IMG_5426.jpg

木の影も絵になります。
IMG_5423.jpg

ボート乗り場の紅葉
IMG_5435.jpg

湖畔に佇む寺田寅彦の句碑
IMG_5439.jpg

「山さけて 成しける池や 水すまし」
東京帝国大学 地震研究所の寺田寅彦(てらだとらひこ)が、1930年(昭和5年)9月に震生湖に2度調査に訪れ、その際、詠んだ俳句3句のうちの1句です。

真っ赤に色付いた枝もありました。
IMG_4773.jpg

期待以上の紅葉が楽しめました。
IMG_4765.jpg

[12月4日撮影]

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

でいぶさん

秦野にこんなところがあったなんて、
随分と長いこと神奈川県民していますが、
全然知りませんでした・・・
by でいぶさん (2010-12-12 20:02) 

タックン

ここは一度行ったことがあります。
こんなに美しい紅葉が見られるのですね。
by タックン (2010-12-12 20:11) 

レイン

でいぶさん
10300nice!をありがとうございました。
神奈川県民として神奈川の魅力をもっと紹介しなくては・・と思うこの頃です。

タックンさん
前日の大風で葉がだいぶ散ってしまったようですが、それもまた湖面に風情をもたらしてくれました。紅葉の時季のハイキングにはよさそうなコースですよ。

by レイン (2010-12-12 22:23) 

Silvermac

池と紅葉も良いですね。
by Silvermac (2010-12-13 05:59) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
写真を見るのがとても好きなので、また遊びに来させて頂きますね。
よろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-12-13 12:31) 

yakko

こんばんは。まだまだ紅葉が綺麗ですネ (^。^)
by yakko (2010-12-13 21:59) 

レイン

SilverMacさん
今回は趣向を変えて、池と紅葉をテーマにしてみました。

広島ピアノさん
おいでいただき、ありがとうございます。ピアノも時々聞かせていただいています。

yakkoさん
こちらでも紅葉は一段落、あとは鎌倉や三浦半島など暖かい場所に残っているのをぽちぽち撮りに行っています。
by レイン (2010-12-19 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平林寺境内林の紅葉常立寺の黄葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。